ホーム > 子育て・教育 > イベント・催し > 第32回 「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」 11月12日 土曜日 実施(十六沼公園 体育館)での様子

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

第32回 「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」 11月12日 土曜日 実施(十六沼公園 体育館)での様子

第32回 「すまいるあっぷ福島★運動あそび」2016年11月12日(土曜日) 実施:十六沼公園体育館での様子をご紹介します

「すまいるあっぷ福島★運動あそび」始まるよー。

まずは、手をシュッ シュッと こすったら・・・
その手を ほっぺたに ギュー!!
ほら、あったかぁ~い。

すまいるあっぷ福島運動あそび始まりの様子画像

5歩だけ鬼ごっこ

5歩しか歩けないよ。鬼に捕まらないように、逃げろー。
一歩を大ーきくジャ~ンプ!

「5歩だけ鬼ごっこ」5歩しか歩けないよ。鬼に捕まらないように、逃げろー。一歩を大ーきくジャ~ンプ!

糸まきじゃんけん

糸まきまき 引~いて 引~いて~ トン トン トン♪

二人で手をつないで、力いっぱい ひっぱりっこ。
歌に合わせて、全身で表現します。

糸まきじゃんけんの様子画像

タオルを使っての運動あそび

扉をあけよう

「扉」に見立てたタオルを、パンチで開けよう。
冒険の始まりだ!

「タオルを使っての運動あそび」”扉をあけよう”扉に見立てたタオルを、パンチで開けよう。冒険の始まりだ!

大きな丸太を乗り越えて

タオルが「橋」に変身。
その上に、「丸太」になったおうちの人が、寝転んで通せんぼ。
うまく乗り越えられるかな。

”大きな丸太をのり越えて”タオルが「橋」に変身。丸太になったおうちの人が寝転んで、通せんぼ。うまくのり越えていけるかな。

川に流されないように

タオルを細長く折りたたんだ「ロープ」につかまって。
川に流されないように、手を離さないでね。

”川に流されないように”タオルを細長く折りたたんだロープにつかまって。川に流されないように、手をはなさないでね。

二人で綱引き

タオルを二人で引っ張り合い!
負けるな、ふんばれー!!
どっちもいい勝負。

‟二人で綱引き”タオルを二人で引っ張り合い。負けるな、ふんばれー!!どっちもいい勝負。

火山爆発!!

端をひと結びして、重さをつけたタオルを、おうちの人が、高く投げ上げます。
落ちてきたところを、アターック★
手で打ってみよう。

”火山爆発!!″端をひと結びして、重さをつけたタオルを、おうちの人が高く投げ上げます。落ちてきたところを、アターック★手で打ってみよう。

くもの巣くぐり

おうちの人たちが向かい合い、タオルで「くもの巣トンネル」を作ります。
まさのマンのかけ声で、どんなトンネルになるのか、ワクワク待ちきれな~い。
楽しみ~♪

”くもの巣くぐり”おうちの人が向かい合い、タオルでくもの巣トンネルを作ります。まさのマンのかけ声で、どんなトンネルになるのか・・・ワクワク待ちきれない。楽しみ~♪

どうやって脱出しようか。
くもの糸に触らないように・・・
くぐったり、またいだり、はっていったり・・・

自分で考えて、自分のペースで、前へ進んでいきます。

自分で考えて、自分のペースで前に進んでいる様子の画像

やったぁ~!
くもの巣 脱出 大成功!!
一本のタオルで、いろいろな遊びが楽しめます。

脱出大成功の様子画像

タイムマシン

仰向けに寝た おうちの人の上に 子どもが乗って、宇宙旅行へ出発★
両腕のレバーをしっかり握り、力いっぱい動かします。

「タイムマシーン」仰向けに寝たおうちの人の上に、子どもが乗って、宇宙旅行へ出発★両腕のレバーをしっかり握り、力いっぱい動かします。

ナビゲーターは、まさのマン♪

嵐もやってきたー!
振り落とされるな~。

隕石だ!
ビーム発射★

名パイロット!
みんな かっこいい~。

振り落とされるなの様子画像

忍者の修行

忍法バランスの術

片足立ちで、10数えられるかな?
お~っとっとぉ~、バランスとって。

「忍者の修行」”忍法バランスの術‟片足立ちで、10数えられるかな?お~っとっとぉ~、バランスとって。

今度は、両腕をぎゅっと組んで、片足立ちでやってみよう。
10数えるよ!
1・2・3・・・
さっきより難しいね。

今度は、両腕をぎゅっと組んで、片足立ちでやってみよう。10数えるよ!1・2・3・・・さっきより難しいね。

次は、おうちの人と両手をつないで、片足立ち。
じょうず、じょうず。
二人でバランス取り合って。

次は、おうちの人と両手をつないで、片足立ち。じょうず、じょうず。二人でバランス取り合って。

忍法縄抜けの術

寝ころんだおうちの人の腕と脚の中から抜け出します。

これは、かなり難しい技です。
どこを突破口にしようかな。

抜けた子すごーい!

忍法縄抜けの術実施様子の画像

忍法かくれんぼの術

トン トン トン トン トン・・・
手を叩く おうちの人の周りを、子どもが走ります。
手拍子をやめ、「ストップ!!」のかけ声で、子どもの動きも瞬間停止!!

・・・すると、あれー?見えない!!
大人には見えなくなる不思議な術だよ。

忍法かくれんぼの術様子の画像

魔法の粉

何でも くっついてしまう魔法の粉を、お腹や脚にたっぷり塗って、
床に寝ると、あら不思議。
ピタッと ついて、動かなくなるよ。

「魔法の粉」何でもくっついてしまう魔法の粉を、お腹や脚にたっぷり塗って、床に寝ると、あら不思議。ピタッとついて動かなくなるよ。

まずは、おうちの人が子どもの足を引っ張ります。
脚もお腹もピターっっ!!

あれれ?
本当に動かない。
床に くっついているー!!

まずは、おうちの人が、子どもの足を引っ張ります。脚もお腹もピターっっ!!あれれ?本当に動かない。床にくっついているー!!

今度は、おうちの人が、背中やおしりに、粉をたっぷり塗って寝ます。
全身に力を入れて、ぐーっと引っ張ります。

今度は、おうちの人が、背中やおしりに、粉をたっぷり塗って寝ます。全身に力を入れて、ぐーっと引っ張ります。

大きな木

おうちの人の体によじ登って、落ちないように一周するよ。
手と足を、どこに置こうか工夫して。

「大きな木」おうちの人の体によじ登って、落ちないように一周するよ。手と足を、どこに置こうか、工夫して。

丸太乗り

うつぶせ寝の大人の背中に、うつぶせ寝の子どもが乗ります。
大人が、ゆっくり回る間、落ちないように、体を全部使って、ギューッとしがみついて。

小さな子も、これなら安心。

丸太乗りの様子画像

忍者手裏剣

まさのマンと真剣勝負だ!

頭手裏剣★
素早く しゃがんで よける。
おっ、なかなかやるな。

「忍者手裏剣」まさのマンと真剣勝負だ!頭手裏剣★素早くしゃがんでよける。おっ、なかなかやるな。

カメハメハー!!

パワーを体中にためて、まさのマンにぶつけるぞー。
キッズパワー全開★

カメハメハの様子画像

いけー!!倒せー!!

まさのマンもたじたじ。
「まいりました~」

この勝負、子どもたちの勝ちー★

いけー!!倒せー!!まさのマンもたじたじ。「まいりました~」この勝負、子どもたちの勝ちー★

ごんべいさん

みんなで輪になって座ろう。

どんどんお友だちが増えていく集団遊び。
ワクワクするね。

「ごんべいさん」みんなで輪になって座ろう。どんどんお友だちが増えていく集団遊び。ワクワクするね。

だいこん にんじん か~ぶら♪

ごんべいさんの歌に合わせて、リズミカルに体を動かします。
最後は、み~んな お友だちだよ。

ごんべいさんの歌に合わせて、リズミカルに体を動かしている様子画像

記念撮影

今日も いーっぱい遊んで楽しかったね。
また会おうね。
ハーイ、パチリ♪

記念撮影の画像

指導者講習会

力だめしの運動遊びについてのお話がありました。
普段の遊びや生活の中で、体の中に力を入れる体験が大切です。

「指導者講習会」力ためしの運動遊びについてのお話がありました。普段の遊びや生活の中で、体の中に力を入れる体験が大切です。

参加者からのコメント

  • 普段の生活の中でできる遊びを、たくさん学んだ。わが子の喜んでいる姿や、ほかのお友だちや大人のかたと触れ合う姿が見られ、家庭では見ることができない一面が見られてうれしかった。(保護者)
  • 楽しみながら、親子でできる運動がたくさんあり、タオルを使ったり、力を出す運動など、家庭でもやってみたいと思う。(保護者)
  • 子どもが、楽しんでやっていたのでよかった。親も楽しかった。(保護者)
  • 小学校につながる運動を、体験を通して学ぶことができた。今後、学校教育に生かしていこうと思う。(指導者)

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部こども政策課子育て支援係

福島県福島市森合町10番1号 福島市保健福祉センター内

電話番号:024-525-3767

ファックス:024-572-3417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?