ホーム > 子育て・教育 > イベント・催し > すまいるあっぷ福島 運動あそび > 第43回「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」2月3日 土曜日 実施(西部勤労者研修センター 体育室)での様子

ここから本文です。

更新日:2019年2月21日

第43回 「すまいる あっぷ 福島 ★ 運動あそび」2月3日 土曜日 実施(西部勤労者研修センター 体育室)での様子

第43回 「すまいるあっぷ福島★運動あそび」2019年2月3日(土曜日) 実施:西部勤労者研修センター 体育室での様子をご紹介します

第43回「すまいるあっぷ福島★運動あそび」

 30smile43-1

今回のテーマは「力試し&バランス」

おなじみの糸まきの歌に合わせて、元気にスタートです。

 

30smile43-2

「引いて ひーいて トントントン」のフレーズで親子でひっぱりっこ。

 

30smile43-3

腹ばいに寝ころんだおうちの人を、力いっぱい引っぱります。

全身にぐっと力を入れて

「うんしょ、うんしょ」

 

30smile43-4

ふんわり ふんわり~

大きな身ぶり手ぶりで、おばけになりきって、おもしろ歩きを楽しもう!

 

30smile43-5

「5歩だけ おにごっこ」

自分と鬼との距離感をつかみながら、逃げる方向を判断していきます。

 

 

おうちの人のおひざに乗って、バスの旅へレッツ・ゴー★

右に曲がったり左に曲がったり、最後はとても急な坂道で、みんなビックリ!!

 

30smile43-7

着いた先は動物園。

大きな口を開けて待ち受けている おとうさんワニに食べられないように、すばやく通り抜けよう!!

 

30smile43-8

うさぎやカメ、ゴリラ、それぞれの動物になりきってジャンケン対決★

前かがみの四つばいの姿勢で、肩に力を入れる感覚を養います。

 

30smile43-9

ジャンケンに負けた人は、四つばいの姿勢のまま、勝った人の上を

乗り越えたり、下をくぐったりします。

 

30smile43-11

水分補給の後は、まさのマンのミニレクチャータイム。

体を動かすことが好きな子どもを育てるために、家庭における親としての心構えをお話いただきました。

 

30smile43-10

おうちの人と分かれて、フルーツバスケット ももたろうバージョンを楽しむ ”すまいるキッズ” たち♪ 

 

30smile43-12

ブン ブン ブ、ブ、ブン!

エンジン全開のバイクに乗って、みんなで元気に出発★

 

30smile43-21

ようこそ、魔法の国へ。

みんなの元気パンチで重い扉を開けよう!!

 

30smile43-13

おっと、大きな石を発見!!

全身の力をこめて、大きな石をひっくり返そう。

まわりのお友だちの声援を受けて、全力で挑みます。

 

30smile43-14

先に進むと一本橋が見えてきました。

川に見立てたタオルから落ちないように、意識を集中させて渡ります。

 

30smile43-15

強い風が吹いてきました。

とばされないように、タオルをギュッと握りしめて!!

 

30smile43-17

おうちの人の宇宙船に乗りこんで、腕のレバーをしっかり握ったら・・・

いざ、2XXX年 宇宙の旅へ レッツ・ゴー!!

 

30smile43-18

着いた先はまさか?!の忍者の国。

立派な忍者になるために「ぐらぐらの術」に挑戦★

 

30smile43-19

力強くおうちの人の木を一周まわりきったら、「木わたりの術」大成功★

これで君たちは立派な忍者だ!!

 

30smile43-20

みんなそろってハイ・ポーズ★

またいっしょにあそぼうね~♪

参加者の感想

●目からうろこでした。1歳から6歳の年齢は、幅広く遊ばせることが大切だということが分かりました。また参加させていただきます。(一般親子)

●広い場所で思い切り体を動かすことができて楽しそうでした。親の私もとても楽しかったです。(一般親子)

●人見知りな娘が、自分から「行きたい」といいます。娘は、4月から小学生!これからも続けて参加したいです。(一般親子)

●いつも気づきをありがとうございます。普段の生活に取り入れたいと思います。(指導者)

●毎回とても楽しく参加させていただいています。普段の遊びの中に、もっともっと体に力を入れる運動や、ボール投げなどを取り入れたいと思います。(指導者)

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部こども政策課子育て支援係

福島県福島市森合町10番1号 福島市保健福祉センター内

電話番号:024-525-3767

ファックス:024-572-3417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?