ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 「児童手当・特例給付」現況届の提出をお忘れなく!

ここから本文です。

更新日:2018年6月1日

「児童手当・特例給付」現況届の提出をお忘れなく!

平成30年度「児童手当・特例給付」現況届の提出について

昨年度からの変更点

平成29年11月からマイナンバー制度により、原則、「所得課税証明書」の添付が不要となりました。

提出書類

対象となるかたに、現況届の用紙を送付しました。

同封のご案内を参照のうえ必要事項を記入し、添付書類(受給者本人の健康保険証など)とあわせて提出してください。

「受給者の健康保険証(コピー可)」は、全てのかたに必要な添付書類です。

それ以外の書類が必要となるかたには、用紙の右上に目印(■表示)を付けております。目印が付いていないかたも必要となる場合がありますので、下記の「提出書類と記入例」を参照してください。

提出書類と記入例(PDF:183KB)

提出期間

平成30年6月1日(金曜日)から6月29日(金曜日)まで

提出先

こども政策課(森合町:保健福祉センター2階)、各支所・出張所(西口行政サービスコーナーは除く)の窓口に、必要な提出書類を持参のうえ、提出してください。

市役所本庁(五老内町)では提出できませんのでご注意ください。

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで

  • 土・日曜日、祝日を除く
  • 6月23日(土曜日)、24日(日曜日)は、こども政策課のみ専用窓口を開設します。

現況届とは?

現況届とは、毎年6月に受給者の監護状況や所得状況の確認をおこなう、年度更新の手続きです。

児童手当・特例給付の受給者は、毎年6月1日における状況を、現況届により6月末日までに市に届け出し、引き続き受給資格があるか審査を受ける必要があります。

提出がない場合、支払の差し止め、受給資格の消滅となることがありますのでご注意ください。

児童手当の制度概要については、児童手当ページをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部こども政策課子育て支援係

福島県福島市森合町10番1号 福島市保健福祉センター内

電話番号:024-525-3767

ファックス:024-572-3417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?