ホーム > くらし・手続き > マイナンバー

ここから本文です。

マイナンバー

 お知らせ

9ヶ所の支所でのマイナンバーカードのカンタン申請の受付を行います。

渡利支所・蓬萊支所・清水支所・北信支所・信陵支所・飯坂支所・松川支所・信夫支所・吾妻支所の9ヶ所の支所で予約制にてマイナンバーカードのカンタン申請の受付を行います。予約の受付は10月1日から開始になります。

詳しくは9ヶ所の支所でのマイナンバーカードのカンタン申請をご確認ください。

※市役所市民課は予約不要でマイナンバーカードのカンタン申請の受付を行っています。市役所市民課でのカンタン申請について詳しくは市役所市民課でのマイナンバーカードのカンタン申請をご確認ください。

マイナンバーカード関連臨時窓口を開設しております。

平日のご来庁が難しい方のため、マイナンバーカードの「受け取り」「更新」「電子証明書の更新」「申請のお手伝い(カンタン申請)」について臨時窓口を開設しております。
詳しくはマイナンバーカード臨時窓口について をご確認ください。 

 

 

マイナポイントについて 

マイナポイントバナー01

 登録をしないともらえない※マイナポイント。登録者数が予約予算の上限に達した場合は、マイナポイントの登録を締め切る場合があります。マイナンバーカードの取得には1か月半ほどかかります。カードを持っていない方はすぐに手続きをして、お得なポイントをもらいましょう!
 1人10万円の特別定額給付金の申請でマイナンバーカードが活用されました。来年からは保険証としての利用が予定されるなど、今後さらに活用が進んでいきます。
 9月からはキャッシュレス決済へのポイントバックがスタート。25%(1人当たり上限5千円)がマイナポイントでもらえます。

※マイナポイント:マイナンバーカードを持ちマイキーIDを設定してキャッシュレス決済を登録した方が、キャッシュレス決済を利用するともらえるポイント。

chirashi

 

マイナポイント02

head01

市民課に下記の必要書類を持参すると、約10分で・無料で・職員の手伝いで簡単に申請できます。

必要書類 ※❶❹はお持ちの方のみ。❸❹は申請時に回収します。

❶マイナンバーカード交付申請書
❷本人確認書類(①を1点か②を2点。通知カードが無い場合は①を2点か①②を各1点)
 ①運転免許証、パスポート、在留カード、障がい者手帳、住民基本台帳カード(顔写真付き) など
 ②保険証、年金手帳、社員証・学生証(氏名と、生年月日か住所記載のもの)など
❸通知カード 
❹住民基本台帳カード
※郵送・パソコン・スマートフォンでも申請できます。
申請後、1カ月半ほどで交付になります。

head03

スマホやパソコンで(外部サイトへリンク)

マイナポイント専用アプリ」をダウンロード

row

アプリの指示に従いマイナンバーカードを読み取り、カード交付時に設定したパスワードを入力

 

※スマートフォンの場合は、マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォンが必要となります。
※パソコンの場合は、ICカードリーダライタが必要となります。

対応のスマホやパソコンが無い方は

マイキーID設定支援窓口をご利用ください。 場所/市役所1階市民課特設ブース

head05

スマホやパソコンで

マイナポイントアプリから、お好きなキャッシュレス決済サービスを選択し、チャージまたは買い物すると、9月からマイナポイントが付与されます。

詳しいメニューは以下からご覧ください