ホーム > 観光・文化・スポーツ > 観光情報 > 果物を楽しむ > おいしいスイーツ満載!「ふくしまスイーツフェア」

ここから本文です。

更新日:2017年11月20日

おいしいスイーツ満載!「ふくしまスイーツフェア」

ももりんカフェへ行こう!

「ふくしまスイーツコンテスト」入賞作品を商品化し、販売・提供していただく店舗を「ももりんカフェ」と称し、「ふくしまスイーツフェア」の期間を中心として入賞作品を販売・提供しています。

「ふくしまスイーツフェア」とは

開催期間に合わせて、市内を中心とする菓子店・レストラン・ホテル・旅館などに「ももりんカフェ」としてご協力をいただき、「ふくしまスイーツコンテスト」の入賞作品を市民や観光客の皆さんに販売・提供しています。

日本を代表するシェフ・パティシエが認めたスイーツをお近くのお店などでお楽しみいただけます。
ももりんカフェももりん

 ふくしまスイーツフェア〈チラシ1〉(PDF:1,018KB)

ふくしまスイーツフェア〈チラシ2〉(PDF:893KB)

各フェアの情報
フェア 開催期間 店舗情報
モモスイーツフェア 平成29年7月25日から平成29年8月25日 詳細はこちらから
ナシスイーツフェア 平成29年8月25日から平成29年9月25日 詳細はこちらから
リンゴスイーツフェア 平成29年10月25日から平成29年11月25日 詳細はこちらから

※販売・提供店の情報は、決まり次第、随時更新します。

特集

平成29年度は民間情報誌「スイーツパスポート」とのコラボ企画を実施します。「スイーツパスポート」を持参すると一部の店舗で割引が受けられます。詳細は店舗情報を確認ください。

「ふくしまスイーツコンテスト」とは

福島市では、特産のくだもののブランド力を向上させ、本市の新たな魅力創出を目指し、平成26年度より本市特産のくだものをテーマに「ふくしまスイーツコンテスト」を開催しています。

県内外から多くのレシピを募り、地元のシェフ・パティシエのほか、「一般社団法人 料理ボランティアの会」の日本を代表するシェフ・パティシエの方々の審査により決定した入賞作品は、ご当地スイーツとして定着し、市内外の方々に「くだものの宝石箱ふくしま市」を満喫していただけるようにすることを目指しています。
 

「ももりんカフェ」参加店を募集中

「ももりんカフェ」としてスイーツフェアに参加いただける店舗等を募集しています。
福島の特産のくだものを活かしたスイーツで、「くだものの宝石箱ふくしま市」を盛り上げましょう。

対象

飲食店・菓子製造店・ホテル旅館・結婚式場など、「ももりんカフェ」として「ふくしまスイーツコンテスト」の入賞作品を提供・販売可能な市内外の事業者。

商品化対象スイーツ

「スイーツコンテスト」入賞作品から、商品化できそうなスイーツをお選びいただきます。
各作品に共通事項を設定しており、それらを守っていれば、各事業者でのアレンジは可とします。

※商品化を検討される事業者のかたには、詳しい資料、商品化希望作品のレシピ(共通事項を含む)をお渡しいたしますので、お問い合わせください。

提供・販売条件

  1. スイーツの販売・提供にあたっては、各入賞作品に設定している別記 共通事項を順守すること。
  2. スイーツの販売・提供価格は、各店舗の判断で設定すること。
  3. スイーツ販売・提供店の目印として、「ももりんカフェ」のぼり旗を店舗周辺に設置すること。

市の支援(予定)

  1. 「ふくしまスイーツコンテスト」入賞作品レシピの提供
  2. 「ふくしまスイーツコンテスト」共通ピックの提供
  3. 「ふくしまスイーツコンテスト」入賞作品名入りショーカードの提供
  4. 「ももりんカフェ」のぼり旗(及びポール)の提供
  5. 市ホームページやSNS等への掲載、報道機関へのPRなど
  6. 参加店が独自に販売する「福島市産のモモ・ナシ・リンゴを使用したスイーツ」を市のホームページ等でPR

※1のぼり旗、2共通ピックは、市で用意した数量に達した段階で配布終了となります。

お申込み手順

  1. 当フェアへの参加を検討される事業者のかたには、商品化を希望するレシピと共通事項等の詳しい資料を提供いたします。下記お問い合わせ先までご連絡ください。
  2. 所定の申込書を送付いたしますので、ご記入のうえ、下記まで提出してください。

お問い合わせ先

福島市役所農政部農業振興室 6次化係
〒960-8601 福島県福島市五老内町3-1 
電話:024-529-7663 ファクス:024-533-2725

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

農政部農業振興室6次化係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-529-7663

ファックス:024-533-2725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?