ホーム > しごと・産業 > 農林業 > 被害対策・注意喚起 > 林野火災にご注意ください

ここから本文です。

更新日:2017年3月9日

林野火災にご注意ください

大気が乾燥し林野火災が発生しやすい時期が続くため、林野火災を発生させないよう注意をお願いします。

林野火災予防事項

  1. 枯れ草等のある火災が起こりやすい場所では、たき火をしないこと。
  2. 強風時及び乾燥時には、たき火、火入れをしないこと。
  3. やむを得ず火を使用する場合は、たき火等火気のそばを離れず、使用後は完全に消化すること。
  4. 火入れを行う際は、市長の許可を必ず受けるとともに、十分な実施体制をとること。
  5. タバコは、指定された場所で喫煙し、吸い殻は必ず消すとともに、投げ捨てをしないこと。
  6. 火遊びはしないこと。

 <参考>関係機関のページもご覧ください。

  林野庁・・・「山火事予防!!」(外部サイトへリンク)

  消防長・・・「林野火災を防ごう!~全国山火事予防運動~」(外部サイトへリンク)

 

森林法において、失火による森林の延焼に対して罰則規定がありますのでご注意ください

  • 森林法抜粋

   第二百三条 火を失して他人の森林を焼燬した者は、五十万円以下の罰金に処する。

   2 火を失して自己の森林を焼燬し、これによって公共の危険を生じさせた者も前項と同様とする。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

農政部農林整備課林務係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3729

ファックス:024-533-2725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?