ホーム > しごと・産業 > 農林業 > 農林業の制度・手続 > 伐採及び伐採後の造林届出書について

ここから本文です。

更新日:2022年11月1日

伐採及び伐採後の造林届出書について

森林所有者などが森林の立木を伐採する場合、事前に伐採及び伐採後の造林の計画の提出を行うことが義務付けられています。
また、伐採が完了したときは伐採に係る森林の状況の報告を、伐採後に造林が完了したときは伐採後の造林に係る森林の状況の報告を行うことが義務付けられています。

(※)平成28年5月の森林法改正により、平成29年4月以降、伐採及び伐採後の造林の計画の届出を行った方は、事後に市町村長への伐採後の造林に係る森林の状況の報告が必要となりました。また、令和3年9月の森林法施行規則の改正により、令和4年4月以降、伐採及び伐採後の造林の計画の届出を行った方は、伐採後の造林に係る森林の状況の報告に加え、伐採後の森林の状況の報告が必要となりました。

森林計画制度の見直し(外部サイトへリンク)

伐採および伐採後の造林の届出等の制度(外部サイトへリンク)

届出が必要な森林について(5条森林)

森林法第5条の規定に基づく地域森林計画に対象となっている民有林において、届出書の提出が義務付けられています。
福島市の民有林は全域が阿武隈地域森林計画の対象となっていますので、福島県森林計画課のホームページ(外部サイトへリンク)をご参考ください。地域森林計画対象民有林の位置については農林整備課の窓口にて確認することができます。その際は伐採する場所が分かる地図等をご持参ください。また下記のサイトでも福島県内の民有林の大まかな位置を確認できます。

ふくしま森まっぷ(外部サイトへリンク)

届出様式及び添付書類

伐採及び伐採後の造林の届出書 様式(ワード:40KB)
記載例(PDF:525KB)
伐採に係る森林の状況報告書 様式(ワード:34KB)
記載例(PDF:223KB)
伐採後の造林に係る森林の状況報告書 様式(ワード:34KB)

記載例(PDF:265KB)

 

届出される場合は下記書類の添付をお願いします。また追加で資料の添付をお願いする場合がありますので、提出される際は農林整備課までお問い合わせください。

  1. 位置図(縮尺1:25,000若しくは1:50,000)
  2. 案内図(縮尺1:1,500若しくは1:3,000)
  3. 現況写真(全体及び伐採の区域が分かるもの)
  4. 全部事項証明書(土地1筆毎、写しでも可)
  5. 公図(写しでも可)
  6. 土地求積図(小規模林地開発、高圧送電線下地伐採の場合に提出)

提出期間

1.伐採及び伐採後の造林の届出:伐採を始める30~90日前まで
2.伐採に係る森林の状況報告:伐採を完了した日から30日以内
3.伐採後の造林に係る森林の状況報告:造林を完了した日から30日以内

提出方法

伐採・造林する森林が所在する市町村の長に届出をしてください。(届出先:福島市農林整備課林務係)
また、郵送又は電子申請(簡易システム)による提出も可能です。ただし、電子申請(簡易システム)による提出については、添付可能なファイルが5つ以下、10MBまでであり、容量を超える場合は申請出来ないため、ご了承願います。 (※)必要に応じてファイルを圧縮し、アップロードしてください。

電子申請(受付フォーム)(外部サイトへリンク)

開発を伴う場合

伐採する森林で開発行為(樹木の除根、土地の形質の変更等)をする場合、下記により開発行為の許可もしくは届出が必要になります。

届出せずに伐採すると・・・

届出書を提出せずに森林を伐採してしまった場合、森林法第208条の規定により100万円以下の罰金等に処せられる場合がありますのでご注意ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

農政部 農林整備課 林務係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3729

ファクス:024-533-2725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?