ホーム > 観光・文化・スポーツ > オリンピック・パラリンピックに向けた福島市の取り組み > 2020ふくしま市民応援団 > 「2020ふくしま市民応援団」募集中!~みんなの力で東京2020大会を盛り上げよう!~

ここから本文です。

更新日:2019年4月19日

「2020ふくしま市民応援団」募集中!
~みんなの力で東京2020大会を盛り上げよう!~

福島市は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会にできるだけ多くの方に関わっていただけるよう「2020ふくしま市民応援団」登録制度を創設しました。

登録はコチラから

応援団チラシ

2020ふくしま市民応援団ってなに?

2020年7月に開催される東京オリンピック・パラリンピック競技大会を「支えたい」「盛り上げたい」「応援したい」という気持ちを持つ方に登録していただき、オール福島で東京2020大会を盛り上げていく制度です。

活動内容は問いません。東京2020大会へ向けて、皆さんが、それぞれの立場で、それぞれができる範囲で、気軽に応援活動を行っていただくものです。

対象者

市民(市内への通勤・通学者を含む)を対象とし、個人・団体を問いません。

年齢を問いません。(18歳未満の方は保護者の同意が必要です。)

大会ボランティアや都市ボランティアに応募した方も応援団に応募できます。

活動内容

皆さんのできる範囲の活動でOKです!東京2020大会を応援したい気持ちで行うすべての活動が当てはまります。

例えば・・・

地区の清掃活動、花いっぱい運動、あいさつ運動の推進、大会関連イベントへの積極的な参加、運営スタッフ等での協力など。

応援団の皆さんの活動は、今後、市のホームページなどで紹介していく予定です。

また、オリンピック・パラリンピック関連情報やイベントの開催情報は、随時メールなどでお知らせします。

市民応援団活動一覧

注意事項

次の活動は行ってはいけません

営利を目的とする行為と認められる活動

東京2020大会の呼称使用等、大会に関連する知的財産権の侵害を行う恐れがある活動

18歳未満の者のみでの活動(監督者等を設置すること)

経費の負担・損失補償等の責任

活動に係る経費の負担及び活動中の損失補償等については、個人・団体の責任で行っていただきます。

市が主催するイベントに参加またはスタッフとしてご協力いただく場合は、市の責任において保険等の加入を行います。

活動の紹介・広報等

市ホームページなどで応援団の活動を紹介します。

報道機関等から応援活動の取材を受ける場合は、事前に市へご連絡ください。

市以外のホームページ・SNS・広報誌等に応援活動を掲載する場合は、事前に市オリンピック・パラリンピック推進室へご連絡ください。

登録方法

登録方法はについては、ウェブ・ファクス・郵送での申し込みとなります。

ウェブでお申し込みの方は、申し込みフォーム(外部サイトへリンク)をご利用ください。

ファクス・郵送でお申し込みの方は、応募申込用紙(PDF:193KB)をダウンロードしてお申し込みください。

申し込みにあたっては、2020ふくしま市民応援団設置等要項(PDF:416KB)2020ふくしま市民応援団説明資料(PDF:1,168KB)をご確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部東京オリンピック・パラリンピック競技大会福島市推進室

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-563-5660

ファックス:024-563-7286

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?