ホーム > まちづくり・環境 > 都市計画 > 道路 > 道路の整備等 > 市道における工事の申請

ここから本文です。

更新日:2018年1月18日

市道における工事の申請

市が管理する道路において工事等をおこなう場合、目的ごとに申請が必要となります。

なお、対象となる道路が福島市の市道であるかどうかの確認は、福島市のホームページで確認することができます。

飯坂、吾妻、信夫、松川の各支所管内の市道における工事関係の申請については、各支所の経済建設係が窓口となりますので、ご注意下さい。

道路占用(道路法32条)

市道に一定の工作物、物件または施設等を設け、継続して道路を使用することを道路占用と言い、道路法32条に規定されております。道路占用には、道路管理者の道路占用許可が必要となります。道路占用の許可ができる物件については、道路法で定められており、管渠の埋設等には各種規制がありますので申請前にご確認下さい。

申請書類

申請時に提出する書類

許可後、工事を着工するまでに提出する書類

工事竣工後に提出する書類

工事の内容および期間の変更等が生じる場合に提出する書類

【注意】道路占用の変更につきましては、申請前に変更が可能かどうかの確認をお願いいたします。

占用料

道路占用は、占用物件と占用期間によって占用料が発生します。

占用許可後に納付書をお渡しさせていただきますので、定められた期日までに納入をお願いいたします。

このページのトップに戻る

私費工事(道路法24条)

市道の歩車道境界ブロックを移設や歩道の切下げ等の工事を私費でおこなう場合でも、道路管理者の許可が必要となります。また、道路の基準に適合しない工事に対しては、私費での工事であっても、許可できない場合があります。

申請書類

申請時に提出する書類

許可後、工事を着工するまでに提出する書類

工事竣工後に提出する書類

このページのトップに戻る

その他の申請書の様式について

市道に関わる申請書の様式になりますので、必要に応じてご利用下さい。

(ここに記載されていない申請書の様式については、直接窓口にてご確認をお願いいたします。)

このページのトップに戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

建設部路政課路政占用係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-529-7687

ファックス:024-536-3271

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?