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更新日:2017年12月8日

消費者行政に関する市長表明

昨今、消費者を取り巻く社会環境は高齢化、高度情報化等により大きく変化しており、消費者問題も複雑化・多様化しています。また、スマートフォンや電子マネーの普及に伴い、生活の利便性が向上した反面、インターネット関連のトラブルが後を絶たないなど、危険性も増加しています。
そのような中、なりすまし詐欺や悪質商法は手口が一層巧妙化し、多くの被害が発生しています。本市では地域や学校などへの出前講座をはじめとした啓発活動により、被害を未然に防ぐための様々な事業を実施しております。
今後も引き続き、日々変化していく問題へ対処できるよう、関係機関と連携を図りながら、消費生活相談体制の強化などに取り組んでいくとともに、市民の皆さまの安心・安全のため、消費者トラブルの減少に努め、消費者行政の推進に全力で取り組んでまいります。

平成29年12月 福島市長 木幡 浩

このページに関するお問い合わせ先

市民安全部生活課消費生活センター

福島市本町2番6号

電話番号:024-525-3774

ファックス:024-522-1528

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