ホーム > くらし・手続き > 消費生活 > トラブル注意情報 > 貴金属の訪問買い取りにご注意ください!

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

貴金属の訪問買い取りにご注意ください!

自宅への訪問や電話勧誘をおこない、金やプラチナなどの貴金属を買い取る事業者に関する相談が、多く寄せられています。
「倉庫の片づけをします」「被災地の義援金にする」「査定だけでもしてはどうか」など、勧誘の言葉はさまざまです。

トラブルの例

  1. 相場よりも安く買い叩かれた。
  2. 売るつもりのない品まで強引に買い取られた。
  3. 断っても長時間居座られ、怖い思いをした。
  4. 思い直して取り戻そうとしても、「既に処分した」と断られた。

対処法

自分の意に反する態度をとられた場合は、毅然とした態度を示すことが大切です。

  1. 訪問された場合、家にあげる前に目的や会社名を確認する。
  2. 査定や売却の意思がなければ、はっきりと断る。
  3. 長時間居座られた場合は、警察に通報するなど毅然とした態度を取る。

福島市消費生活センター

このような手口の勧誘を受けた、実際に被害にあってしまった、などトラブルが起きたときは、一人で悩まず消費生活センターへご相談ください。

電話:024-522-5999(平日の午前9時から午後4時まで)

その他の情報(福島市消費生活センターの所在地や学習を希望される際の連絡先など)については、下記のページをご覧ください。

福島市消費生活センターのページへ

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部生活課消費生活センター

福島市本町2番6号

電話番号:024-525-3774

ファックス:024-522-1528

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?