ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > その他の計画・施策 > 公共施設の戦略的再編整備 > 公共施設の戦略的再編整備・中心市街地将来ビジョン市民懇談会を開催しました

ここから本文です。

更新日:2018年11月20日

公共施設の戦略的再編整備・中心市街地将来ビジョン市民懇談会を開催しました

 福島市では現在、中心市街地に立地する老朽化した公共施設の再編整備の方向性や、中心市街地の賑わい形成に向けた都市機能の配置などについて、官民合同の二つの委員会(「福島市公共施設の戦略的再編整備検討委員会」及び「福島市中心市街地将来ビジョン検討委員会」)を設置して様々な可能性を検討しています。これらを踏まえた『青写真』を年内に提示するにあたり、広く市民の皆様のご意見を伺うため、市内4会場において市民懇談会を開催しました。  

 4会場合わせて約170名のご参加をいただき、たくさんのご意見をいただきました。主なご意見としては、公共施設の再編整備のあり方や市中心部のまちづくりなどについて、二つの検討委員会における検討の方向性に肯定的なご意見や、今後の具体的な施設機能やソフト事業の充実、将来の財政負担等について、引き続き市民の声を聴く場を設けるべきというご意見などです。市民の皆様のご意見を、市として年内に提示する『青写真』に反映していきたいと考えています。引き続き、市民の皆様との対話と協働により事業を進めて参りますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部政策調整課企画政策係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3708

ファックス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?