ホーム > 市政情報 > 福島市のご案内 > 新ロゴマーク > 福島市新ロゴマークを募集します!

ここから本文です。

更新日:2019年5月7日

福島市新ロゴマーク大募集!!

 福島市の新たなキャッチフレーズが「実・湧・満・彩 福島市」に決定!このキャッチフレーズをイメージしたロゴマークを大募集します。ぜひご応募ください!!

応募について

応募作品

 本市新キャッチフレーズ「実・湧・満・彩(みわくまんさい) 福島市」をイメージしたロゴマークとします。

  1. キャッチフレーズとロゴマークを組み合わせてデザインしてください。
  2. キャッチフレーズとロゴマークの組み合わせ方は、絵柄と文字一体化のデザインもしくは絵柄の下や横に文字を配置する等、文字も必ず入れてください。なお、絵柄と文字一体化のデザインを除き、ロゴマークと文字は別々に使用する場合があります。
  3. 「実・湧・満・彩」はルビつきで使用してください。ルビは文字の上下どちらでも可とします。ひらがなのほか、ローマ字も可とします。
  4. キャッチフレーズの書体は自由です。
  5. 作品は、自作かつ未発表のものに限ります。

 新キャッチフレーズのイメージ(込められた思い)

  • 実…豊富な果物や野菜などの特産物
  • 湧…温泉の多さや人の温かさに触れ喜びが湧くさまを表現 
  • 満…満足、満腹、食材や飲食店の豊富さ
  • 彩…花や景観、夜景などまちを彩る景色

 人をひきつける様々な魅力を持つ福島市を、実際に体感しないとわからない魅惑満載のまちと表現して、多くの人に訪れてもらいたいとの思いが込められています。

応募資格

 市内・外を問わず、どなたでも応募可能です。(グループでの応募も可能です)

応募方法

  1. 応募用紙を以下からダウンロードするか、窓口(本庁1階総合案内、4階政策調整課、各支所)から入手し、応募者情報を記載のうえ、下記の応募フォーム又は窓口へ提出するか、下記問い合わせ先まで郵送してください。
  2. 作品は描画ソフト等により制作したもの、又は手書きのもので応募してください。
  3. 作品の応募は、1人(1グループ)3作品までとします。ただし、応募用紙1枚につき1作品としてください。
  4. フルカラーでデザインしてください。ただし、白黒での使用を考慮してください。
  5. 拡大・縮小での使用を考慮し作成してください。(最小サイズで名刺等への使用が考えられます。)
  6. 下記応募フォームから応募する場合、添付できるデータは1回の申請につき10MBまでとなります。

   応募フォーム http://www.task-asp.net/cu/eg/lar072010.task?app=201900088

   応募用紙はこちら(ワード:32KB)

募集期間

  1. 平成31年4月24日(水曜日)~令和元年6月28日(金曜日) ※郵送による応募の場合、当日の消印有効とします。

選定方法

  1. 福島市が設置する外部有識者等からなる選考委員会により選定いたします。結果については、採用作品の制作者本人あてに通知し、市役所ホームページ等にて公表いたします。
  2. ロゴマーク採用作品 1作品(賞金10万円)

  ※採用作品に複数の応募があった場合には、応募者の人数により賞金を按分させていただきます。

  ※採用作品の制作者が未成年であった場合には、賞金を受け取るにあたり、保護者の同意書が必要となります。

その他

  1. 採用作品に関する著作権等の一切の権利(著作権法第27条及び第28条を含む。)は、すべて福島市に帰属するものとします。また、採用作品の制作者は、採用された作品に関して著作者人格権を行使しないものとします。
  2. 採用作品が他の著作物の著作権等を侵害する恐れのある場合には、採用を取り消します。
  3. 採用作品についての著作権等に関わる問題が生じた場合、応募者の責任とします。
  4. 採用作品の制作者は、市が必要に応じて採用作品の商標の出願・登録をすることを認めることとします。
  5. 選考過程及び採用後に作品の元データ(ai形式など)の提供を求める場合がありますので、採用作品が決定するまでは、元データは消去せずに保管してください。
  6. 採用作品は、必要に応じて一部補正を行うことがあります。
  7. 採用作品が手書きの場合、作品の趣旨を損なわない範囲において、事務局側で作画、トレースを行い、電子データを作成いたします。
  8. 応募作品に係る費用(郵送料など)は、応募者の負担となります。
  9. 応募作品は返却いたしません。
  10. ロゴマークとして適当な作品がない場合は、「採用作品無し」となる場合があります。
  11. 応募用紙・応募フォームに記載された個人情報は、本件に関連する用途以外には使用しません。

募集要項

 募集要項はこちら 『福島市新ロゴマーク募集要項』(PDF:173KB)

 

 

  

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部政策調整課企画政策係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3708

ファックス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?