ホーム > 吾妻地区

ここから本文です。

更新日:2018年7月30日

吾妻地区

吾妻地区の取り組み

 吾妻地区では、「地域の個性を生かしたまちづくり計画」に掲げる「地域の取り組みの方針」に基づき、地域の皆さんで話し合い、今後5年間の取り組みとして、「あづまの里ふるさとウォーク」の開催支援を決めました。
 また、具体的な取り組みとして、あづまの里ふるさとウォーク参加者募集チラシ作成などの開催支援をするとともに、ふるさとウォークのコース途中に点在する名所・旧跡の看板設置に取り組むことにしました。

「あづまの里ふるさとウォーク」開催支援

目的

 吾妻地区には、誇るべき歴史と文化、美しい自然景観、清らかな天戸川の清流があります。そして私たちには、これらを次世代に伝えていく義務があります。
 そこで、地区内に点在する名所・旧跡や天戸川周辺を歩いて巡る「あづまの里ふるさとウォーク」を開催し、いつまでも残したい故郷の歴史と自然景観の美しさを地元の人々に再発見してもらうとともに、地区内外に吾妻の魅力を幅広く発信し、古さと新しさ、安らぎと活力が調和する吾妻のまちづくりへの意識を、育むことに加え、吾妻地区の振興、地域住民の福祉向上及び健康増進に寄与します。

実施内容

  1. ふるさとウォーク募集チラシ作成、参加者集約及び当日のコース案内
  2. 名所・旧跡の看板設置

実施日など

  1. ふるさとウォーク関係
    (1)平成28年10月13日(木曜日)高湯地区「不動滝」など 113名参加
    (2)平成29年10月21日(土曜日)水保地区「浄楽園」など 97名参加
  2. 看板設置関係
    (1)平成28年9月設置 設置場所:高湯地区「不動滝」
    (2)平成29年10月設置 設置場所:水保地区「貴船神社」と「白津山観音」

 看板(貴船神社) ふるさとウォーク(貴船神社)

 看板(白津山観音) ふるさとウォーク(白津山観音)

参加者からの主なご意見

  1. ふるさとウォーク関係
    ・吾妻地区内の史跡、歴史について再発見することができた。
    ・普段の運動不足の解消になった。
  2. 看板設置関係
    ・吾妻地区の名所・旧跡のPRのため大変良いことである。 

 

取り組み内容に関するお問い合わせ先

吾妻支所

住所:福島市笹木野字折杉41番地の1

電話番号:024-526-3350

ファックス: 024-526-3507

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部政策調整課総合計画係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3788

ファックス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?