ホーム > 飯坂地区

ここから本文です。

更新日:2018年10月19日

飯坂地区

飯坂地区の取り組み

 飯坂地区では、「地域の個性を生かしたまちづくり計画」に掲げる「地域の取り組みの方針」に基づき、旅館、観光協会、各種団体などから推薦をいただき、「飯坂地域まちづくり計画推進懇談会ワーキンググループ」を設置し、5年間の実施計画を策定するとともに、事業の目的を「飯坂温泉を含めた地区の観光資源の再発見と情報発信による観光客などの増加と交流人口の拡大」としました。
 また、具体的な取り組みとして、「いいざかPRキャラクター作り・観光資源を利用するための目的別マップの作成」などに取り組むことにしました。

いいざかPRキャラクター作り・観光資源を利用するための目的別マップの作成

目的

 飯坂地区には、中心に東北を代表する温泉郷「飯坂温泉」があります。
 また、摺上川ダム、赤川渓谷、愛宕山、舘ノ山など水と緑の自然環境に恵まれ、松尾芭蕉が「奥の細道」行脚の際足跡を残した所で、旧堀切邸、医王寺、土木遺産でもある十綱橋などの名所・旧跡も数多く存在する地域です。
 さらに、もも、りんごなどの果物やラジウム玉子、いかにんじんなどの特産品が豊富にあります。
 このような観光資源等の有効活用を図るためのマップを作成するとともに、キャラクターを作成し、飯坂地区のPRにつなげ、飯坂地区の交流人口の拡大につなげます。
 ワーキンググループの継続的な実施により、地域でのまちづくりへの意識向上を図ります。

実施内容

  1. ワーキンググループ会議の開催 WG会議(飯坂)
  2. いいざかPRキャラクター作り
  3. 観光資源を利用するための目的別マップの作成
  4. 観光客やリピーター確保のための情報発信手段の検討

実施日など

  • ワーキンググループ会議(平成28年9月~11回開催)
  • キャラクター作成に伴うアンケート調査(平成29年12月~平成30年1月) アンケート件数1,100件
  • 温泉deランチマップ協力店舗取材、作成(35店舗)

飯坂方部「温泉deランチ」マップ

平成30年9月28日 飯坂地域まちづくり計画推進懇談会・ワーキンググループ合同会議を開催し、これまでの活動内容の確認や今後の取り組みについて意見交換しました。
30年9月28日合同会議(飯坂)

 その中で、完成した飯坂方部「温泉deランチ」マップのお披露目式をおこないました。

温泉deランマップ

 

 

 

 

飯坂方部「温泉deランチ」マップは、地区の観光資源を利用するための目的別マップの一つとして、飯坂温泉街を中心に日帰り入浴施設やランチのお店を掲載したマップになっており、掲載店舗や飯坂温泉観光協会、福島交通飯坂線 飯坂温泉駅などに配布しました。

 

 

 

取りみ内容に関するお問い合わせ先

飯坂支所

住所:福島市飯坂町字銀杏6番地の11

電話番号:024-542-2111

ファックス:024-541-2208

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部政策調整課総合計画係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3788

ファックス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?