ホーム > 信夫地区

ここから本文です。

更新日:2018年7月30日

信夫地区

信夫地区の取り組み

 信夫地区では、「地域の個性を生かしたまちづくり計画」に掲げる「地域の取り組みの方針」に基づき、信夫地区自治振興協議会が中心となり話し合い、今後5年間の新たな取り組みとして「大森地区」「鳥川地区」「平田地区」において地域の取り組み方針を定めて、具体的な事業の推進をおこなっています。

平田地区(高倉山・蛇音山)花の名所整備

 信夫地区は、風光明媚な田園地帯、吾妻山を望む里山には果樹畑、花卉栽培等が盛んで自然環境に恵まれた地域です。また、1000世帯を擁する団地や幹線道路沿いなど、利便性の高い地区には住宅地や工場・大型スーパー等があります。地域の特性の田園、里山を生かし、四季を通じ、通年での観光展開を行っています。
 このような中、自治振興協議会における協議テーマでもあった「平田地区(高倉山・蛇音山)花の名所整備について」の要望内容に関連して、地域コミュニティ支援事業の補助を受けながら、高倉山に桜の花等が咲く時期に簡易トイレを設置することができました。来訪者の利便に大きく寄与し、今後も再来訪者や、口コミにより来訪する人が増加することを期待するものです。

今後の予定

 今後は地域コミュニティ支援事業実施の地区のバランスを考慮しながら、大森城山を核とした信夫地区の散策マップや案内板の設置を検討します。 

取り組み内容に関するお問い合わせ先

信夫支所

住所:福島市大森字馬場1番地

電話番号:024-545-2170

ファックス:024-544-2822

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部政策調整課総合計画係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3788

ファックス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?