ホーム > 東部地区

ここから本文です。

更新日:2018年7月30日

東部地区

東部地区の取り組み

 東部地区では、「地域の個性を生かしたまちづくり計画」に掲げる「地域の取り組みの方針」に基づき、地域住民の皆さんが特に進めたい取り組みについて話し合い、「歴史と自然資源を活用した、にぎわいのある地域交流のできるまちづくりの実践」に取り組むこととしました。
 また、具体的な取り組みとして、「東部地区の名所の案内看板設置や各種パンフレットの作成」を実施することにより、歴史と自然資源を活用した、地域交流のできるまちづくりの実践にあたります。

史跡・文化紹介リーフレット

目的

 地域の歴史やルーツを知る重要な史跡である大波城趾を主とした史跡・文化を紹介するリーフレットを作成し地区住民に配布することにより、後世に当該史跡や文化を伝承し郷土愛の醸成を図ります。

実施内容

平成30年3月 リーフレット「つたえよう大波の歴史と伝統」(PDF:1,755KB)を350部作成し大波地区全戸に配布しました。

地区内住民からの主なご意見・ご感想

  • 大波地区の歴史や文化を知ることで、大波地区でいつまでも暮らしたい、故郷大波に戻ってきたいなどの気持ちをもってくれる人が、少しでも現れるような動きに繋がってほしい。
  • 自らが育った地域に対して愛着が強くなった。
取り組み内容に関するお問い合わせ先

東部支所大波出張所

住所:福島市大波字滝ノ入48番地

電話番号:024-588-1055

ファックス:024-571-5804

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部政策調整課総合計画係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3788

ファックス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?