ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭ごみの分け方・出し方 > お願い・お知らせ > 石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について

ここから本文です。

更新日:2023年12月26日

石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について

厚生労働省から、石綿(アスベスト)が含まれている対象製品について、販売者が回収を行うとの発表がありました。

対象製品は、一部の珪藻土を使用したバスマットやコースター等の商品です。

石綿(アスベスト)を含む流通製品の情報については、厚生労働省HP(外部サイトへリンク)をご覧ください。

対象製品の取り扱い

対象製品は販売店が回収します。回収方法などについては、各販売店にお問い合わせください。

対象製品は、市では収集しませんので、ごみ集積所へ出さないでください。またクリーンセンターへの自己搬入もできません。

固形のバスマットやコースターについては、通常の使い方で使用している限りは、石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせるおそれはありません。

削ったり、割ったりした場合など破損したときには飛散するおそれがありますので、回収までビニール袋に入れ、テープ等でしっかりと封をして保管してください。

他社製品の石綿(アスベスト)含有の有無については、お手数ですが、購入された販売店等にご確認願います。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

環境部 ごみ減量推進課 

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3744

ファクス:024-563-7290

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?