ホーム > よくある質問 > 市政情報 > 選挙 > 選挙公報の配布時期について教えてください。

ここから本文です。

更新日:2022年2月9日

選挙公報の配布時期について教えてください。

回答

選挙公報は、立候補届出が受理された後、原稿が提出され、くじにより掲載順序を決定して印刷を行うことになります。

市の選挙(市長・市議)の場合、新聞への折込作業により、原稿の提出から約4日後に各世帯に配布されますが、期日前投票が開始されていることや、立候補者の情報を得る貴重な媒体の一つであることから、できるだけ早く配布できるよう努めています。

配布方法は、新聞折り込みのほか、支所・学習センターの窓口やホームページなどからも取得でき、希望者には郵送することもできます。

  • 規程では、原則、投票日の前日までに配布するものとされています。
  • 国・県の選挙の場合、印刷開始時期や配布に要する日数、期限などが異なります。

このページに関するお問い合わせ先

  選挙管理委員会事務局  

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3777

ファクス:024-535-2901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?