ホーム > しごと・産業 > 企業立地 今なら福島!

ここから本文です。

更新日:2023年3月8日

立地する

立地。今なら福島!

 「令和4年度福島市戦略的新産業拠点プロジェクト説明会in大阪」を開催しました。

 福島市では企業立地先としての福島市の優位性をPRするイベントを定期的に開催しています。

 令和5年2月8日に福島市の好立地を生かした操業・創業支援をテーマに「福島市戦略的新産業拠点プロジェクト説明会in大阪」を大阪府にて開催しました。西日本での福島市企業立地セミナーは初めての開催でした。

 当日は、福島市の最新状況や抜群の交通アクセス、充実した支援制度といった操業・創業拠点としてのポテンシャルについて木幡浩福島市長よりご案内いたしました。

 また、「福島おおざそうインター工業団地」に進出された大阪府の「高圧ガス工業株式会社」様にもご登壇いただき、福島市進出までの経緯や福島市の立地環境についてお話いただきました。

oosaka2oosaka1

  当日のセミナー資料はこちらを是非ご覧ください。「福島市戦略的新産業拠点プロジェクト説明会in大阪(PDF:5,530KB)

過去のセミナー資料 ダウンロード

・令和4年2月25日開催(第2回福島市企業立地オンライントップセミナー)「ふくしま新ステージに向けた取り組み(PDF:3,693KB)

・令和3年11月25日開催(福島市戦略的新産業拠点プロジェクト説明会)「資料概要版(PDF:4,178KB)

・令和3年6月25日開催(第1回福島市企業立地オンライントップセールス)「市長プレゼン資料(PDF:2,069KB)

 令和4年度福島市企業立地オンライントップセミナーを開催しました

 福島市では、抜群の交通アクセス、充実した支援制度、豊富な人材など、企業立地先としての福島市の優位性を全国の企業にPRするオンラインビジネスイベント「福島市企業立地オンライントップセミナー」を定期的に開催しています。

 今回は、令和4年7月7日、「都市型ビジネスでチャンスをつかむ!~ビジネスコンシェルジュがいるまち ふくしま~」をテーマに、福島駅前の新たなビジネス拠点「クリエイティブビジネスサロン」から生配信でお届けし、福島市のビジネス拠点としてのポテンシャルをお届けしました。

 ウェビナーによる開催で、木幡市長と株式会社オーダーメイドジャパンの中野社長が出演しました。また、クリエイティブビジネスサロンの館内を生中継で紹介しました。

 

 seminar2022

  seminar2022program

 【配信映像】

  

ようこそ「福島市企業立地ガイド」へ ~旬の企業立地情報をお届けします~

 福島市企業立地ガイドにアクセスいただき、ありがとうございます。旬の企業立地情報をお届けします。

 福島市に本社・支社等のオフィスを開設した企業への支援内容が更に充実しました!~オフィス賃料補助新設~

 福島市では、福島市に本社や支社等のオフィスを移転・開設した企業と従業員の皆様を支援するため、「ゆとり満喫福島オフィス」開設支援補助金をご用意しております。

 令和4年4月より、補助金の対象範囲を拡大し、支社開設企業も改修費や設備購入費の補助対象となります。また、本社移転・支社開設をした企業への12か月相当分のオフィス賃料補助を新設しました。

 本社・支社等のオフィス開設を検討されている方は、お気軽に企業立地課にお問い合わせください。

 補助金の詳細は、「[ゆとり満喫福島オフィス」開設を支援」をご覧ください。

 

 

立地するなら福島市へ!

「福島市企業立地支援パッケージ」 

  福島市は立地される企業様の末永いご操業を、ソフト・ハード両面からフルサポートします。

優遇制度

充実した優遇制度で、皆様をお迎えします。

   充実した優遇制度で、企業の皆様の立地から操業まで全力でサポートします。

 企業立地促進助成制度

 ※詳細は、「立地支援・助成制度」をご覧ください

福島市で操業するメリットは?

抜群の交通利便性

 アクセス

  • 東京までは新幹線で最短81分 、仙台へは20分
  • 東北自動車道と東北中央自動車道の分岐点。東京までは約3時間
  • 福島・米沢北IC間、相馬・福島北JCT間は、無料区間

優秀な人材がまだまだ確保できます。

人材グラフ

また、福島エリアは、製造業の有効求人倍率が0.82!(令和3年2月現在)

まだまだ人材が確保できます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

商工観光部 企業振興課 企業誘致係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3723

ファクス:024-535-1401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?