ホーム > よくある質問 > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 証明書の発行 > 印鑑登録証がなくても印鑑登録証明書はとれますか。

ここから本文です。

更新日:2024年3月4日

印鑑登録証がなくても印鑑登録証明書はとれますか。

回答

印鑑登録証がないと、印鑑登録証明書をとることができません。

 

ただし、印鑑登録証を携帯していなくても利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアなどに設置のマルチコピー機から印鑑登録証明書が取得できます。詳しくは、関連リンクをご覧ください。

 

また、印鑑登録証を携帯していなくても署名用電子証明書暗証番号が搭載されたマイナンバーカードとスマートフォンを利用して印鑑登録証明書のオンライン交付申請ができます。申請いただいた証明書は郵送でご自宅(住民登録地)に届きます。詳しくは、関連リンクをご覧ください。


印鑑登録証を紛失した場合は、印鑑登録証亡失届出書を提出してください。詳細については印鑑登録の廃止などの手続きをご覧ください。
なお、印鑑登録証明書が必要でしたら、再度印鑑登録をしてください。

関連するFAQ

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 市民課 総合窓口係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3732

ファクス:024-528-2454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?