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更新日:2020年10月26日

9ヶ所の支所でのマイナンバーカードのカンタン申請

9ヶ所の支所でのマイナンバーカードのカンタン申請は予約制になっておりますので、予約をしてからお越しください。

9ヶ所の支所では初めてマイナンバーカードを申請される方が対象です。更新・再交付の方でカンタン申請をご希望の方は市役所市民課でのマイナンバーカードのカンタン申請をお願いします。

1 申請の流れ

 1 9ヶ所の支所で顔写真を撮影します。

 2 職員がタブレット端末を使って申請手続きのお手伝いをします。

 3 約2ヶ月後、ご自宅にマイナンバーカードが本人限定受取郵便で届きます。
        ※申請時に本人確認ができなかった方は、後日交付通知書を送付しますので同封のご案内により、予約をした上で福島市役所・
   各支所・西口行政サービスコーナー窓口でマイナンバーカードをお受け取りください。

2 申請場所 

 渡利支所・蓬萊支所・清水支所・北信支所・信陵支所・飯坂支所・松川支所・信夫支所・吾妻支所

 

3 日時 

 月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前9時00分から午後4時00分まで。

 ※ただし、年末年始(12月29日から1月3日)を除く。

4 必要書類

 1 マイナンバーカード交付申請書
        ※お持ちの方のみ

   2 本人確認書類の原本
        下表よりAの2点かAとBの各1点(有効期限のあるものは期限内のもの)
        ※ただし通知カードまたは個人番号通知書を持っている場合は、Aの1点かBの2点

A 運転免許証、パスポート、在留カード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転経歴証明書(H24.4/1以降交付)

  身体障害者手帳、特別永住者証明書、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、マイナンバーカード(再交付、更新のときのみ)

B 保険証、医療受給者証、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証、預金通帳(住所記載のもの)  

  社員証(氏名・生年月日または氏名・住所記載のもの)、学生証(氏名・生年月日または氏名・住所記載のもの)、

  母子健康手帳(20歳未満まで可)、子ども医療受給者証


 3 通知カード(申請時回収)または個人番号通知書(提示のみ)
      ※お持ちの方のみ

    ※個人番号通知書は令和2年5月25日以降にマイナンバーが付番された方がお持ちの書類です。

 4 住民基本台帳法カード(申請時回収)
    ※お持ちの方は、法令上マイナンバーカードと両方所持することができないので、回収させていただくことになります。

5 支所でのマイナンバーカードのカンタン申請の予約方法

電話での予約になります。下記の代表番号へお掛けいただき、内線番号をお伝えください。

予約の受付は令和2年10月1日から開始です。

予約受付/福島市市民課 (代表)024-535-1111

           (内線)3343/3344/3345

予約受付時間 平日午前9時00分から午後5時00分まで

※予約可能な期間は予約をする日から10開庁日後より1ヶ月間で承ります。

 

6 その他

受付・問い合わせ先 福島市市民課登録係 ☎024-573-1020

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部市民課登録係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-573-1020

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