ホーム > くらし・手続き > マイナンバー > マイナンバーカードの交付について > マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

ここから本文です。

更新日:2019年2月7日

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を希望されるかたは、交付申請が必要です。

1 申請方法

マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

2 受け取り方法(予約制となります)

窓口による待ち時間の短縮のため、福島市のマイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りは予約制となります。

「マイナンバーカード(個人番号カード)」の交付準備が整い次第、「交付通知書(はがき)」と「予約依頼書」を転送不要の

普通郵便でお送りしますので、受け取る日時と場所を事前に予約(電話またはインターネット)してから、ご来庁ください。

なお、「交付通知書(はがき)」を紛失されたかたは、福島市役所市民課までお問い合わせください。

予約の方法

電話での予約

下記の代表番号へお掛けいただき、内線番号をお伝えください。

マイナンバーカード(個人番号カード)交付予約コールセンターへ繋がり、ご予約を承ります。

(代表)024-535-1111

(内線)3343/3344/3345

受付時間は土日祝日を除く9時から17時となります。

インターネットでの予約

下記のURLをクリックしてマイナンバーカード(個人番号カード)交付予約専用WEBサイトへアクセスしてください。

https://www.mn-resv.jp/0720100/(外部サイトへリンク)

あらかじめお送りした個人番号カード交付予約依頼書に記載されている予約専用のログインIDパスワードを入力してください。

ご希望の受け取り窓口と時間を選択できます。

詳しい操作方法等は、利用ガイド(PDF:219KB)をご覧ください。 

交付窓口

交付窓口は福島市役所1階総合窓口、各支所、茂庭出張所、西口行政サービスコーナーとなります。

交付窓口 交付時間
市民課総合窓口 平日の午前9時00分から午後5時00分まで
※30分単位で交付

各支所・茂庭出張所

平日の午前9時00分から午後5時00分まで
※1時間単位で交付

西口行政サービスコーナー

平日の午前10時00分から午後7時00分まで
土曜、日曜日の午前9時00分から午後5時00分まで

※1時間単位で交付

必要書類

マイナンバーカード(個人番号カード)は、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な本人確認書類となることから、

交付の際には厳格な本人確認を行います。

必要書類に不備がある場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付が出来ませんので、

必要書類をマイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)からご確認のうえお越しください。

平日の受け取りが難しいかたへ

コラッセふくしま1階西口行政サービスコーナーでは、平日の午後5時以降や土曜日、日曜日も受け取ることができますので、

電話またはインターネットからご予約のうえ、お越し下さい。

3 マイナンバーカード(個人番号カード)交付時期について

マイナンバーカード(個人番号カード)は、全市区町村がカード作成などの委託をしている

地方公共団体情報システム機構で一括して作成していますので、申請から交付までに1ヶ月程度時間がかかります。

4 その他

  • 住民票の住所地以外の場所にお住まいのかたは、居住地の市区町村の窓口で申請をおこなうことができる場合があります。
    詳しくは居住地の市区町村へお問い合わせください。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)を受け取られる前に福島市外に転出されたかたは、新住所地で再申請する必要が     あります。
    詳しくは新住所地の市区町村へお問い合わせください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部市民課登録係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-573-1020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?