ホーム > くらし・手続き > マイナンバー > マイナンバーカードのカンタン申請

ここから本文です。

更新日:2018年9月10日

マイナンバーカードのカンタン申請

 福島市役所市民課では、マイナンバーカードを初めて申請する方を対象にタブレット端末を利用し、無料の写真撮影とインターネットでマイナンバーカードを申請することができる「カンタン申請」を行っています。
 写真の準備が不要で、手続きも10分程度で済みますので、この機会にぜひ申請してください。
 なお、初回交付手数料は当面無料です。

1 申請の流れ

 1 福島市役所市民課で顔写真を撮影します。

 2 職員がタブレット端末を使って申請手続きのお手伝いをします。

 3 約1ヶ月後、ご自宅にマイナンバーカードが本人限定受取郵便で届きます。
        ※申請時に本人確認ができなかった方は、後日交付通知書を送付しますので同封のご案内により、福島市役所・各支所・西口行
   政サービスコーナー窓口でカードをお受け取りください。

2 申請場所

 福島市役所1階市民課

3 日時 

 月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前8時30分から午後5時15分まで
 ※ただし、年末年始(12月29日から1月3日)を除く。

4 必要書類

 1 マイナンバーカード交付申請書
        ※お持ちの方のみ

   2 本人確認書類の原本
        下表よりAの2点かAとBの各1点(有効期限のあるものは期限内のもの)
        ※ただし通知カードを持っている場合は、Aの1点かBの2点

A 運転免許証、パスポート、在留カード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転経歴証明書(H24.4/1以降交付)
  身体障害者手帳、特別永住者証明書、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳

B 保険証、医療受給者証、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証、預金通帳(住所記載のもの)
  社員証(氏名・生年月日または氏名・住所記載のもの)、学生証(氏名・生年月日または氏名・住所記載のもの)


 3 通知カード(申請時回収)
      ※お持ちの方のみ

 4 住民基本台帳法カード(申請時回収)
    ※お持ちの方は、法令上マイナンバーカードと両方所持することができないので、回収させていただくことになります。

5 その他

 問い合わせ先 福島市市民課登録係 ☎024-573-1020

このページに関するお問い合わせ先

市民安全部市民課登録係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-573-1020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?