ホーム > くらし・手続き > マイナンバー > マイナンバーカード有効期限切れに伴う更新について

ここから本文です。

更新日:2020年12月25日

マイナンバーカード有効期限切れに伴う更新について

マイナンバーカードは、発行日から申請者の10回目の誕生日(マイナンバーカード発行時に20歳未満の方は5回目の誕生日)で有効期限を迎えます。
マイナンバーカードの有効期限を迎える方に対し、有効期限通知書(外部サイト)を地方公共団体情報システム機構が転送不要の普通郵便にてお送りしています。引き続きマイナンバーカードの利用をご希望の場合は、更新申請が必要です。
マイナンバーカードの更新を行っていただくと、新しいマイナンバーカードをお渡しします(更新前のマイナンバーカードは回収します)。
なお、現在マイナンバーカードの申請が大変混み合っているため、更新申請後、カードの交付準備が整うまでに2ヶ月程度の時間を要します。

 1 更新手続きを行える期間

マイナンバーカードの有効期限の3ヶ月前の翌日からその期限まで
(例 有効期限が令和3年1月1日の場合:令和2年10月2日から令和3年1月1日まで)

有効期限をご確認のうえ、お早めに更新手続きをお願いします。
※有効期限が切れたあとでも更新手続きは行えますが、有効期限経過後はマイナンバーカードの機能が失効し、新たなマイナンバーカードをお渡しまでの間、マイナンバーカードの機能が使用できないほか、本人確認書類としてお使いいただけなくなりますので、ご注意ください

 

2 マイナンバーカードの更新手続きについて

手続きの方法は以下の通りです。

福島市役所市民課で申請する(カンタン申請)


職員が窓口で顔写真を撮影し、申請用WEBサイトから行う申請をお手伝いします。
詳しくは市役所市民課でのマイナンバーカードのカンタン申請をご覧ください。

スマートフォン・パソコン・証明写真機からオンラインで申請する。


スマートフォン・パソコン・証明写真機から申請を行う場合は、申請書IDが必要です。有効期限が近づくと、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から有効期限のお知らせの通知が届きますので、通知文に記載のある申請書IDを用いて申請を行ってください。

郵送で申請する


交付申請書に必要事項を記入及び顔写真を添付して、郵便ポストに投函します。交付申請書・申請用封筒は市役所市民課またはお近くの支所・出張所でお渡ししております。

3 マイナンバーカードの受け取り方法について

詳細についてはマイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについてをご覧ください。
なお、新しいマイナンバーカードを受け取る際に更新対象のマイナンバーカードを回収します。マイナンバーカードの返納がない場合は再交付となり再交付手数料(1000円)が必要になりますので必ずご持参ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部市民課登録係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-573-1020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?