ホーム > くらし・手続き > マイナンバー > 受け取りましたか?マイナンバーの通知カード。

ここから本文です。

更新日:2017年10月4日

受け取りましたか?マイナンバーの通知カード。

12桁のマイナンバーをお知らせする通知カードは、平成27年10月5日現在で福島市内に住民票がある方へ平成27年末までに、

また出生した方にはその都度、転送不要の簡易書留で送付しています。

受取人不在の場合には郵便局で7日間留め置きした後、福島市が保管しますので、市役所1階総合窓口で受け取ってください。

なお、福島市での保管期間経過後は通知カードを廃棄します。

廃棄後に通知カードが必要になった場合、手数料が発生し再交付までに時間を要しますのでご注意ください。

福島市に返戻された通知カードを受け取りたい

受け取りは福島市役所1階の総合窓口のみとなります。

受け付け時間は平日の午前8時30分から午後5時15分までです。

受け取りの際に必要な書類

受け取り可能なかた 受け取り時に必要なもの
本人または同一世帯のかた
  • 窓口に来るかたの本人確認書類
15歳未満または成年被後見人の法定代理人
  • 通知カード名義人全員の本人確認書
  • 法定代理人であることが確認できる書類
    (戸籍謄本、登記事項証明書など)
  • 法定代理人の本人確認書類
任意代理人
  • 通知カード名義人全員の本人確認書類
  • 通知カード名義人全員からの委任状(PDF:145KB)
  • 任意代理人の本人確認書類
  • 本人確認書類は、顔写真付きのもの1点(運転免許証など)、または顔写真付きでないもの2点(健康保険証など)。
  • 本人確認書類は、コピー不可です。
  • くわしくは総務省のサイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

旧住所や旧氏名の「通知カード」が届いた場合

次の場所で通知カードの記載事項変更をおこなうことができます。

受付窓口・時間一覧
受付窓口 受付時間
市民課総合窓口 平日の午前8時30分から午後5時15分まで
各支所・茂庭出張所 平日の午前8時30分から午後5時15分まで

西口行政サービスコーナー

平日の午前9時から午後5時15分まで

※「通知カード」に同封された「交付申請書」は使用できません。

住所地で通知カードを受け取れないかたはこちらをご覧ください

総務省のサイト(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民安全部市民課登録係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-573-1020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?