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更新日:2020年6月29日

マイナンバー通知カードについて

マイナンバー通知カードが廃止されました

住民票がある全ての方(外国籍の方を含む)へ12桁のマイナンバーをお知らせするために送付していたマイナンバー通知カードの新規発行は令和2年5月25日で廃止されました。

現在通知カードをお持ちの方で通知カードに記載された氏名、住所などが住民票に記載されている事項と一致している場合は、引き続きマイナンバーを証明する書類として使用できます。

なお、マイナンバーカードの申請は、引き続き可能です。

 

通知カード

 【マイナンバー通知カード】

  • 氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーを記載。
  • 顔写真なし。
  • 有効期限なし。
  • 平成27年10月以降住民票がある全ての方に転送不要の簡易書留でお送りしました。

 

通知カード廃止により受け付けを終了した手続き

  • 通知カード再交付申請 (紛失や記載事項欄が満欄の場合など)
  • 通知カード表面記載事項変更 (氏名や住所などが変更になった場合)

通知カード廃止後のマイナンバーの通知方法

令和2年5月25日以降に出生や国外からの転入などで初めてマイナンバーが付番された方へは「個人番号通知書」をお送りします。

※「個人番号通知書」は、マイナンバーを証明する書類としては使用できません。

通知カード廃止後のマイナンバーを証明する書類

令和2年5月25日以降にマイナンバーを証明する書類として使用できる書類は以下のとおりです。

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーが記載された住民票の写し
  • 通知カード(氏名、住所などが住民票に記載されている事項と一致している場合のみ)

マイナンバーカードの取得をご検討ください

マイナンバーカードは、マイナンバーの提示と本人確認が同時に行えるほか、コンビニエンスストア(コンビニ)のマルチコピー機から住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍証明書、戸籍の附票の写し、税証明書などの証明書が取得できます。

マイナンバーカードをまだお持ちでない方は、この機会にマイナンバーカードの取得をご検討ください。

マイナンバーカードの取得については、マイナンバーカードのカンタン申請マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)をご確認ください。

福島市に返戻された廃止日以前の通知カードの受け取りについて

受取人不在等のため福島市役所に返戻された通知カードは、福島市役所市民課で保管しております。

なお、福島市での保管期間経過後は通知カードを廃棄します。

受け取りは福島市役所1階の総合窓口のみとなります。
受け付け時間は平日の午前8時30分から午後5時15分までです。

詳しくは、お問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部市民課登録係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-573-1020

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