ホーム > くらし・手続き > マイナンバー > マイナンバーカードをお持ちの外国人住民のみなさまへ

ここから本文です。

更新日:2017年5月17日

マイナンバーカードをお持ちの外国人住民のみなさまへ

 在留期間が定められている外国人住民のマイナンバーカードの有効期間は、在留期間の満了日までとなっております。

 在留期間の更新許可などにより在留できる満了日が変更になった場合、その情報はマイナンバーカードには自動的に反映されません。マイナンバーカードをすでにお持ちのかたは、カードの有効期間変更の手続きが必要です。

マイナンバーカードの有効期間変更の手続きについて

 マイナンバーカードの有効期間は、カード表面の生年月日の右隣に記載してあります。

 在留期間の更新許可申請をおこなったかたは、下記の方法で手続きをおこなうことにより、マイナンバーカードの有効期間も在留期間満了日にあわせて延長することができます。

 詳しい手続き内容などについては、「マイナンバーカードをお持ちの外国人住民のみなさまへ(PDF:402KB)」をご覧ください。

受付窓口・受付時間

 手続き可能な窓口は福島市役所1階総合窓口、各支所となります。

受付窓口 受付時間
市民課総合窓口 平日の午前8時30分から午後5時15分まで
各支所・茂庭出張所 平日の午前8時30分から午後5時15分まで

 

手続き可能な期間

 有効期間変更の手続きは、「在留できる満了日が変更になった日からマイナンバーカードの有効期間満了日」までにおこなってください。

 マイナンバーカードの有効期間が経過するまでに手続きがなされなかった場合、カードは失効してしまいます。

手続き時に必要なもの

  •  マイナンバーカード(有効期間内のものに限る)
  •  在留カード(有効期間内または更新中のものに限る)

これからマイナンバーカードを申請されるかたへ

 マイナンバーカードを申請されてからお渡しできるまで、約1か月ほどお時間をいただいております。そのため、在留期間の更新または在留資格の変更許可申請を近々予定されているかたは、マイナンバーカードの申請は、その結果後(在留できる満了日の変更後)におこなってください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民安全部市民課登録係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-573-1020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?