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更新日:2020年7月15日
マイナンバーカードや通知カードに関するお問い合わせの多い事例をご紹介します。
回答 マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178 午前9時30分から午後8時まで(ただし休日は午後5時30分まで))があ
りますので、ぜひご利用ください。
マイナンバーカード総合サイト(お問い合わせ)(外部サイトへリンク)
回答 通知カードの新規発行は令和2年5月25日で廃止されました。
廃止日以降に出生された方や海外から転入などで初めてマイナンバーが付番された方へは個人番号通知書をお送りしますが、この通知書はマイナンバーを証明する書類としては利用できませんのでご注意ください。
くわしくは、こちらのマイナンバー通知カードについてもご覧ください。
回答 郵便、またはパソコンやスマートフォンなどから申請することができます。
また市役所1階の市民課では、タブレット端末で顔写真の撮影とインターネットで申請する「カンタン申請」をすることができ
ますので、ぜひご利用ください。
くわしくは、こちらの福島市におけるマイナンバーカード(個人番号カード)の申請をご覧ください。
回答 住所・氏名・性別・生年月日に変更があった場合は、カードの追記欄に新しい記載をしますので、住所異動届などの際に窓口に
持参してください。
回答 希望するかたが取得するもので、必須ではありませんが、マイナンバーの確認書類や本人確認書類として使えるほか、コンビニ
等で証明書を取得することができるコンビニ交付サービスや、インターネットでの確定申告にご利用いただけます。
回答 令和2年5月25日以降にマイナンバーを証明する書類として使用できる書類は以下のとおりです。
回答 マイナンバーカードの有効期限はカードの券面に記載されています。
カード発行時点で20歳以上の方の場合は10回目の誕生日、20歳未満の場合は5回目の誕生日が有効期限になります。
なお、通知カードには有効期限はありません。
回答 マイナンバーカードのICチップに記録されている電子証明書は発行日から5回目の誕生日が有効期限になります。
回答 自宅以外での紛失・盗難はまずは警察に遺失物等の届出をしてください。
なお、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止について
は、24時間365日受付。)へ連絡して、カード機能を一時停止してください。
また、市役所の窓口で再発行の申請をすることもできます。
回答 現時点では、初回交付のみ無料です。
回答 マイナンバーカードは原則、本人しか受け取れません。
代理での受け取りは、入院、障害などでやむを得ない場合に限られ、その理由を証明するための診断書などの書類が必要になり
ます。
また、マイナンバーカードの申請者が15歳未満の方や成年被後見人などである場合も、申請者本人と法定代理人の2名で窓口に
お越しください。
回答 マイナンバーが漏えいし、不正に利用される恐れがある場合を除き、生涯同じ番号(マイナンバー)です。
回答 電子証明書の暗証番号の再設定の手続きが必要になります。下記の必要書類をお持ちになって市役所市民課またはお近くの支所
にてお手続きをお願いします。
【必要書類】
マイナンバーカード と下記書類から1点
運転免許証、健康保険証、生活保護受給者証、年金証書など
回答 電子証明書の暗証番号の初期化の手続きが必要になります。下記の必要書類をお持ちになって市役所市民課またはお近くの支所
にて手続きをお願いします。
【必要書類】
マイナンバーカード と下記書類から1点
運転免許証、健康保険証、生活保護受給者証、年金証書など
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