ここから本文です。

更新日:2018年3月19日

寄附の送金方法

寄附の送金は、クレジットカード決済、納付書による納入、郵便払込による納入、口座振込、現金書留、直接持参などの方法がご利用いただけます。

  1. クレジットカード決済(寄附金額5,000円以上からご利用いただけます。)
    ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」(外部サイトへリンク)から寄附申込みの手続き完了後、「Yahoo!公金支払い(ヤフー株式会社)」によるクレジットカード払いが利用できます。「Yahoo!公金支払い」では、VISA・MasterCard・JCB・American Express・ダイナースのロゴが入ったカードであればすべて利用できます。
  2. 納付書
    お申込み後、1週間程度で納付書をお送りします。下記の福島市の指定する金融機関で納入されたときは、払込手数料はかかりません。
    【国内の全ての店舗で納入できる金融機関】
    みずほ銀行、東邦銀行、福島銀行、大東銀行、常陽銀行、秋田銀行、荘内銀行、七十七銀行、きらやか銀行、北日本銀行、福島信用金庫、福島県商工信用組合、東北労働金庫、ふくしま未来農業協同組合
  3. 郵便払込
    お申込み後、1週間程度で振込用紙をお送りします。(払込手数料無料)
  4. 口座振込
    お申込み後、1週間程度で振込口座のご案内をお送りします。なお、振込手数料については寄附されるかたのご負担となります。
  5. 現金書留
    お申込み後、福島市市民税課宛に郵送してください。なお、郵送料等は寄附されるかたのご負担となります。
  6. 直接市役所へご持参される場合
    市役所へ直接ご持参いただくこともできます。まず、市民税課の窓口においでください。
    前もって電話等で日時をご連絡いただくと、お待たせせずに手続きいたします。

寄附を証明する書類について

寄附を証明する書類は、寄附金控除の申告をされる場合に必要となりますので大切に保管してください。

納付方法 寄附を証明する書類

納付書

寄附金を入金されたとき金融機関から発行された領収書が証明となります。
クレジットカード決済

ご寄附をいただいた際に受領証明書をお送りします。
送付までに3~4週間ほどかかる場合もありますので、ご了承ください。

口座振込 ご寄附をいただいた際に受領証明書をお送りします。
郵便払込
直接持参 ご寄附をいただいた際に直接領収書を発行します。
現金書留

詐欺などにご注意ください!

「ふるさと納税」を悪用した寄附の強要や不当な請求、詐欺などにご注意ください。
本市からの連絡は、寄附の申し込みをされたかただけにしています。申し込みをされていないかたへの連絡はしていませんので、覚えのない請求等には十分ご注意ください。

このページに関するお問い合わせ先

財務部市民税課税制係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3713

ファックス:024-528-2480

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?