ホーム > くらし・手続き > 元気ふくしま・ふるさと寄附金 > ふるさと納税の仕組み・制度 > 元気ふくしま・ふるさと寄附金応援メニュー

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

元気ふくしま・ふるさと寄附金応援メニュー

福島市は、ふるさと納税を「元気ふくしま・ふるさと寄附金」として、8つの応援メニューで元気なふるさとづくりに活用していきます。
いただいた寄附金は、以下の事業分野に活用させていただきますので、お申込みの際に、ご希望の分野をお選びください。

1.「ふるさと花見山」応援

ふるさと花見山応援

福島の桃源郷「花見山」を後世に引き継いでいけるよう周辺の環境整備等に活用します。

花見山の情報は福島市観光コンベンション協会ホームページでご覧いただけます。(外部サイトへリンク)

2.「ふるさと・くだもの王国」応援

「ふるさと・くだもの王国」応援

「くだもの王国 福島」の魅力を全国に発信する事業等に活用します。

福島のくだもの情報は福島県くだもの消費拡大委員会ホームページでご覧いただけます。(外部サイトへリンク)

3.「ふるさと・古関裕而継承」応援

「ふるさと・古関裕而継承」応援

作曲家 故 古関裕而氏(福島市出身)の業績を全国に発信・継承する事業に活用します。

古関裕而に関する情報は福島市古関裕而記念館ホームページでご覧いただけます。(外部サイトへリンク)

4.「いつまでも元気・ふるさと高齢者」応援

「いつまでも元気・ふるさと高齢者」応援

高齢者の生活支援事業に活用します。

高齢者が利用できる福祉サービスはこちらからご覧いただけます

5.「緑のふるさと」地球温暖化対策応援

「緑のふるさと」地球温暖化対策応援

二酸化炭素の吸収量を高めるため、森林の整備・保全事業に活用します。

6.「ふるさと・ふくしまっ子の夢」応援

「ふるさと・ふくしまっ子の夢応援」

福島市の子どもたちの教育環境整備事業に活用します。

7.「ふるさと・夢」応援(市長おまかせ)

「ふるさと・夢応援」

ふるさと福島の夢を一つ一つ実現し、「みんなが誇れる県都ふくしまの創造」のための事業に活用します。

8.「ふるさと・復興」応援

「ふるさと・復興」応援

福島市総合計画の主要な課題の一つである「東日本大震災および原子力災害からの希望ある復興」の実現を目指します

皆様がたからの寄附による成果については、福島市の広報誌やホームページなどでお知らせいたします。

このページに関するお問い合わせ先

財務部市民税課税制係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3713

ファックス:024-528-2480

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?