ホーム > くらし・手続き > 元気ふくしま・ふるさと寄附金 > ふるさと納税の仕組み・制度 > 元気ふくしま・ふるさと寄附金 「ふるさと納税」のご案内

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

元気ふくしま・ふるさと寄附金「ふるさと納税」のご案内

元気ふくしま・ふるさと寄附金

元気ふくしま・ふるさと寄附金(ふるさと納税)

ふるさと納税制度は、自分の故郷や、応援したい自治体に寄附した場合に2千円を超える部分について、一定限度額まで
原則として所得税と住民税から全額控除できる制度です。

福島市は、ふるさと納税を「元気ふくしま・ふるさと寄附金」として、元気なふるさとづくりに活用していきます。
いただいた寄附金は、お申込みの際に、ご希望の分野をお選びいただき、その事業に活用させていただきます。
寄附金の使途を8つの応援メニューからお選びください。

寄附金の使途について詳しくはこちらをご覧ください

寄附の方法

インターネットからの寄附のお申込みはこちら

ふるさとチョイス(外部サイト「ふるさとチョイス」へリンク)

寄附申込から返礼品カタログのお届けまでに、最大で1ヶ月程度かかる場合があります。
お急ぎのお客様は、ポイント即時発行(外部サイトへリンク)をご利用ください。

寄附の方法について詳しくはこちらをご覧ください

寄附者への返礼

市長からお礼状をお送りするとともに、お申込みの際に希望されたかたには、ふるさと福島市からの近況などをお知らせいたします。
また、福島市外在住で1回1万円以上のご寄附をいただいた個人のかたには、寄附金額に応じたポイントを発行し、ポイントの範囲内でお好きな返礼品をお選びいただけます。

返礼品の申込方法について

  • 1.返礼品カタログのお届け
    寄附金の受領後に、JTB西日本から返礼品カタログ(返礼品申込ハガキ・申込みに必要な専用ID・パスワードを含む)をお送りします。
    寄附申込から返礼品カタログのお届けまでに、最大で1ヶ月程度かかる場合があります。
    お急ぎのお客様は、ポイント即時発行(外部サイトへリンク)をご利用ください。
  • 2.返礼品のお申込み
    返礼品の申込方法は、インターネットもしくは、ハガキのどちらかをお選びください。
    返礼品カタログはダイジェスト版となっております。すべての品物をご覧になる場合は、JTB西日本のふるさと納税サイト「ふるぽ」(外部サイトへリンク)をご参照ください。
    • インターネットからのお申込み
      JTB西日本のふるさと納税サイト「ふるぽ」のマイページ(外部サイトへリンク)へアクセスし、ID・パスワードを入力することで、返礼品をお申込みいただけます。
    • ハガキでのお申込み
      返礼品カタログに同封されている専用の申込ハガキにご記入のうえ、ご返送ください。
  • 3.返礼品のお届け
    お申込みいただいた返礼品を、事業者よりお客様へお届けします。

返礼品のお申込みはこちら

ふるぽ(外部サイト「ふるぽ」へリンクします)

返礼品について詳しくはこちらをご覧ください(観光コンベンション推進室)


専用ポータルサイトの種類と機能
  寄附申込 返礼品申込
ふるさとチョイス ×
ふるぽ ×

ふるさと納税ワンストップ特例制度

ワンストップ特例制度とは、確定申告・住民税申告を必要としないかたが、寄附をおこなった際に申請をすることで、確定申告等をしなくても、税の控除が受けられる特例制度です。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

ふるさと納税制度

 

  • ふるさと寄附金に関するお問い合わせ先
    市民税課税制係
    電話:024-525-3713(直通)
    ファクス:024-528-2480
  • 寄附金控除など税に関するお問い合わせ先
    市民税課市民税第一係
    電話:024-525-3791(直通)

このページに関するお問い合わせ先

財務部市民税課税制係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3713

ファックス:024-528-2480

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?