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更新日:2017年3月21日

FAXを利用した119番通報

「FAX119番」は、ファックスを利用して119番通報をすることができます。
FAX番号は、局番なしの『119番』です。いざという時のために、「FAX119番通報用紙」にあらかじめ記入し準備をしておいておくと便利です。

ダウンロード

利用方法

  1. 「FAX119番通報用紙」に必要事項を記入してください。「FAX119番通報用紙」がない場合は、次の内容を記入してください。
    • 消防車、救急車を向かわせる住所(場所)
    • 通報している方の名前、FAX番号
    • 火事の場合は、何が燃えているのか、けが人や逃げ遅れた人はいるのか
    • 救急の場合は、具合の悪い方の性別、氏名、年齢、症状(訴え)
    • ※消防本部から返信をするため、FAX番号は必ず記入してください。
  2. 「FAX119番通報用紙」を電話機にセットし、FAX番号は、局番なしの『119番』です。
  3. 消防本部でFAXの受信を確認後、記載されたFAX番号に「FAX119番返信用紙」を送信します。
    もし、返信が届かない場合は、消防本部に119番通報が届いていない可能性がありますので、再度送信してください。それでも返信がない場合は、他の方へ助けを求め119番通報してください。
  4. 通報後、火災の場合は、安全な場所へ避難してください。救急の場合は、適切な処置方法をFAXで返信し指導いたします。

「FAX119番通報用紙記載例」(PDF:161KB)

FAX119通報の流れ

注意事項

  • 福島市内の火事、救急に限ります。
  • 緊急時以外の利用はしないでください。
  • お問い合わせについては下記のFAX、またはお問い合わせメールフォームをご利用ください。

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このページに関するお問い合わせ先

消防本部 通信指令課 第一・二係

福島市天神町14番25号

電話番号:024-534-9104

ファクス:024-534-0310

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