ここから本文です。

更新日:2018年8月10日

平成30年8月の市長の動き

8月8日(水曜日

福島市・飯野町合併10周年記念式典

福島市・飯野町合併10周年記念式典で挨拶をする市長

 福島市と飯野町が合併してから、今年の7月1日で10年という節目を迎え、記念式典を実施しました。
 福島市と飯野町の更なる一体感を醸成し、今後も魅力あるまちづくりを進めます。
(午前10時30分 場所 飯野中学校 屋内運動場)

8月7日(火曜日)

みんなのメダルプロジェクト認定事業者に引き渡し

みんなのメダルプロジェクト 

 みんなのメダルプロジェクトの一環として福島市内で回収した小型家電(携帯電話360台、パソコン160台の総重量1,176kg)を認定事業者に引き渡しました。
 回収にご協力いただいた市民の皆さまに感謝します。今後も野球・ソフトボールの開催地としてメダル作成に貢献し、オリンピックを盛り上げていきましょう。
(午後1時30分 本庁舎正面駐車場)

8月6日(月曜日)

福島市・伊達市と福島大学農学群食農学類(仮称)との連携協力に関する基本協定合同締結式

協定締結式

本市の基幹産業でもある農業人材の育成および研究拠点として、福島大学食農学類は大きな可能性をもっています。福島市も、これまで以上に連携を強め応援していくとともに、本連携が全国のモデルとなるように知恵を出していきたいと思います。

(午前11時 福島テルサ)

8月2日(木曜日)

第34回全国小学生陸上競技交流大会出場報告

市長と全国小学生陸上競技大会に出場する二瓶さん

 7月8日に行われた小学生陸上競技福島県予選会で優勝し、第34回全国小学生陸上競技交流大会に出場する野田小学校の二瓶さんが報告に来てくれました。
 二瓶さんは8月17日から18日まで神奈川県の日産スタジアムで開催される全国大会に走り幅跳びで出場します。
 暑いので体調に気を付けて、入賞目指して頑張ってください。

(午後2時35分 市長応接室)

 東京2020大会の2年前イベント

集合写真オリパラ パネリスト

東京2020大会への気運を盛り上げるため、4名のオリンピアン、パラリンピアンに来ていただきました。討論会では、オリンピアンらが子どもたちの質問に熱く答え、パラ競技の「ボッチャ」や聖火リレーを一緒に楽しむことで、子どもたちにたくさんの刺激を与えてくれました。

(午前10時 国体記念体育館)

8月1日(水曜日)

福島市国際交流員辞令交付式

 キャロルさんとガッツポーズをする市長

 福島市初の国際交流員として、オーストラリア出身のルイス・アデル・キャロルさんに辞令を交付しました。外国からの訪問客の接遇、通訳のほか、国際交流事業の企画や実施に当たっての協力・助言など地域の国際化に向けて活動を行っていただきます。キャロルさんが福島で感じたこと・気づいたことを世界へ発信してほしいと思います。

 (午後5時 市長応接室)

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部市長室秘書課

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3702

ファックス:024-534-4545

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?