トップページ > 福島市議会 > 政務活動費
メニューを飛ばして本文へ
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。

政務活動費

政務活動費とは

 政務活動費とは、福島市議会議員の調査研究その他の活動に必要な経費の一部として、福島市から議員個人ではなく、会派に対して交付されるものです。

交付対象

福島市議会における会派(議長が別に定める政務活動費請求会派を含む。)

交付の額

会派の所属議員数に月額10万円を乗じて得た額

交付の時期

半期ごとに交付 ○上半期分(4月~9月)・・・4月15日 ○下半期分(10月~3月)・・・10月15日

政務活動費の収支報告書等を公開しています(政務活動費収支閲覧制度)

福島市情報公開条例に基づく開示請求の手続きはいりません。
閲覧請求票の記載のみで閲覧することができます。 

閲覧対象文書

政務活動費収支報告書及び領収書等の証拠書類の写し
※ただし、福島市情報公開条例第9条に規定する情報(特定の個人情報など)は除かれます。

閲覧場所

福島市役所1階「市民情報室」

【受付時間】 午前8時30分から正午まで 及び 午後1時から午後5時まで

請求方法

「収支報告書等の写しの閲覧請求票」に、氏名、住所、政務活動費の交付対象年度を記載し、市民情報室に提出してください。

閲覧の実施

「収支報告書等の写しの閲覧請求票」提出後、直ちに閲覧いただくことが可能です。

費用負担

閲覧は無料です。
※ただし、写しの交付は、1枚につき10円(枚数×10円)をご負担いただきます。

政務活動費の関係規定について

【PDFファイル】
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページから最新版を無償で入手できます。
アドビリーダーのダウンロードページへリンクします。新しいウィンドウが開きます。

皆さんのご意見をお聞かせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするための参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。