トップページ > 施設案内 > ♪ あそびに おいでよ ♪ 屋内あそび場 「さんどパーク」
メニューを飛ばして本文へ
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。

♪ あそびに おいでよ ♪ 屋内あそび場 「さんどパーク」

 「1・2・さんど! 子ども のびのび 福島市」

 福島市では、お子さんの心身の健やかな育ちと親子のコミュニケーションの場として、
 天候を気にせず遊ぶことができる 屋内あそび場「さんどパーク」を、平成24年9月から設置・運営しております。

                      さんどパークメインロゴ

    

屋内あそび場 「さんどパーク」

さんどパークイメージ図

場所

福島市市民会館内 1階 第1ホール (福島市霞町1番52号)
   

地図の読み込みに関する問題が発生したとき

対象者

小学6年生以下の子供と保護者

 ※保護者1名に子供3名までです。
 ※団体利用もおこなっております。

利用時間等

 【各回90分の入替制となります】

  • 第1部:午前10時から午前11時30分
  • 第2部:正午から午後1時30分
  • 第3部:午後2時から午後3時30分
  • 第4部:午後4時から午後5時30分 

  ※各回定員100名。開始15分前に入場整理券を配布します。

利用料金

   無料

休場日

  1. 市民会館の点検日
    市民会館のページへ
  2. 毎月第3火曜日(遊具点検日)
  3. 年末年始は、12月31日と1月1日のみ休場

市民会館以外の駐車場

   ◇駐車場1: 福島市役所西棟 建設予定地
   ◇駐車場2: 旧NHK跡地駐車場

利用にあたって

  • 駐車場に限りがありますので、『ももりんバス(100円)』などの公共交通機関をご利用ください。
  • 遊び場内での飲食、喫煙はできません。
  • 荷物(貴重品、カギ等)は、ロッカーに入れてください。
  • 入場した後、一時退場する際は、受付に声を掛けてください。
  • 入場する前にトイレを済ませてください。
  • スタッフの指示に従ってください。

問い合わせ先

    受付時間 : 休場日以外の午前9時30分から午後6時

             さんどパーク:080-2844-5039

団体利用について

   平成25年3月から 団体利用の対象を拡大しました。

利用日時

   毎週火曜日、水曜日の上記利用時間の第1部から第4部まで
   ただし、学校の長期休業期間 及び 祝日・12月31日・1月1日・その他 さんどパーク休場日は除く

対象団体

   保育所・幼稚園・小学校・放課後学童クラブ

利用可能人数

   幼児・児童50名まで
    ※引率者(保育士、教諭)の同行が必要です。

    ・2歳の場合…引率者1名につき幼児3名まで
    ・3歳の場合…引率者1名につき幼児5名まで
    ・4歳から6歳までの場合…引率者1名につき幼児10名まで
    ・小学生の場合…複数の教諭

対象年齢

  満2歳から小学6年生まで

申し込み方法

  ◇利用日の2週間前までに申し込みください。
    なお、予約状況により、希望日・希望部の調整をさせていただく場合があります。

  ◇申込書に必要事項を記入のうえ、福島市子育て支援課までファクシミリでお申し込みください。

    【福島市 子育て支援課】 電話 (024)525-3767   / ファクシミリ(024)572-3417

    団体利用の申込用紙は こちらから ダウンロードしてください 【PDFファイル:108KB】

★★★ 「プレイフル・サンドアート いっしょにあそぼう」 を開催しました ★★★

   平成27年12月19日土曜日、同志社女子大学 現代社会学部 現代こども学科 教授 笠間浩幸先生を講師に、
   「プレイフル・サンドアート いっしょに あそぼう」を開催しました。

   まずは、笠間先生のレクチャーからスタート。
  木こてを使って、穴あきバケツに 砂をギュッと つめこむと・・・ わぁ~すごい!! ケーキができた~!!
  木ごてを使って、穴あきバケツに砂をギュッとつめこむと・・・
  わぁ~ すごい!! ケーキができた~!!

  「ぼくもやりたい!!」 笠間先生のレクチャーをお手本に、親子でチャレンジ★
  「ぼくも やりたい!!」
  笠間先生のレクチャーをお手本に、親子でチャレンジ★

  力いっぱい踏み固めていくと、ムギュッ ムギュツ 砂の触感が 足に伝わってきます。
  力いっぱい踏み固めていくと、ムギュッ ムギュッ 砂の触感が足に伝わってきます。

  盛り上げた砂の 両脇を整え、上から 木ごてで 押し固めれば・・・ ほら!! お城に続く 階段の出来上がり♪
  盛り上げた砂の 両脇を整え、上から 木ごてで押し固めれば・・・
  ほら!! お城に続く 階段の出来上がり♪

  何度も 何度も チャレンジし続け・・・ いざ! 五段ケーキ 成功なるか?!
  何度も 何度も チャレンジし続け・・・
  いざ! 五段ケーキ 成功なるか?!

  パテを使って、砂を四角く切り取れば、窓の完成!!
  パテを使って 砂を四角く切り取れば、窓の完成!!

  仕上げに 白い粉を ふりかけて、 みて 見て!! 私のお城。
  仕上げに 白い粉を ふりかけて、
  みて 見て!! 私のお城。

  穴あきバケツと塩化ビニル管を組み合わせて、砂を押し固めてみると、巨大バームクーヘンが出現!!
  穴あきバケツと塩化ビニル管を組み合わせて、砂を押し固めてみると、巨大バームクーヘンが出現!!

  「わぁー!!スゴイ!!」 強く押し固められた 立派な四段重ねが できました!!
  「わぁー!!スゴイ!!」 
  強く押し固められた 立派な四段重ねが できました!!

  「1、2、3、4・・・ 8、9、10!!」 バケツ山盛りの砂を、二人で協力し合い、交互に 踏み固めていきます。 
  「1、2、3、4・・・  8、9、10!!」
  バケツ山盛りの砂を、二人で協力し合い、交互に踏み固めていきます。

  そっと そ~っと バケツをはずしてみます。 上手に固まっているかな?!
  そっと そ~っと バケツをはずしてみます。
  上手に固まっているかな?!

  大人も 子どもも 砂の魅力を 思う存分 楽しみます。
  大人も 子どもも 砂の魅力を 思う存分 楽しみます。

  ブー ブ~♪ 砂の街並みを 車が 軽快に走ります。
  ぶー ぶ~♪
  砂の街並みを 車が 軽快に走ります。

  木ごてを上手に使って、上から砂を ギュッと押し固めます。
  木ごてを上手に使って、上から砂をギュッと押し固めます。

  みんなで力を合わせて、ステキな作品のできあがり!! 
  みんなで力を合わせて、ステキな作品のできあがり!!

  「ここは こうして~」 自分の思いを 形にしていく楽しさ♪
  「ここは こうして~」
  自分の思いを形にしていく 楽しさ♪

  夢中になって、深く 深く どんどん 堀り進めていきます。
  夢中になって、深く 深く どんどん掘り進めていきます。

  完成~★ みんなの思いがつながって、大きなサンドタウンができました!!
  完成~★
  みんなの思いがつながって、大きなサンドタウンができました!!

  第一部に 参加してくれた お友だちと記念撮影★
  第一部に 参加してくれた お友だちと 記念撮影★

  第二部に 参加してくれた お友だちと 記念撮影★
  第二部に 参加してくれた お友だちと 記念撮影★

【PDFファイル】
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページから最新版を無償で入手できます。
アドビリーダーのダウンロードページへリンクします。新しいウィンドウが開きます。

皆さんのご意見をお聞かせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするための参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。