トップページ > 消防本部 > 分団トピックスを更新しました
メニューを飛ばして本文へ
ナビゲーション ←もくじメニューを表示します。

分団トピックスを更新しました

消防検閲が行われます

市内の消防団が参集し、福島市長の検閲並びに分列行進がおこなわれます。

消防検閲とは

消防団の規律及び平素の訓練成果並びに機械器具整備の良否を点検し、その資質の向上を期するために行われるものです。

スケジュール

日 時  平成28年7月3日(日曜日)9時15分~
場 所  福島市公設地方卸売市場
      福島市北矢野目字樋越1
内 容  福島市消防団の車両・団員の行進や規律訓練の実施
その他  入場無料 一般参観エリアでご覧いただけます。
      キッズコーナーにて水ヨーヨー釣りや消防グッズ等をプレゼントいたします(先着順)
      また、検閲式終了後に、子供用防火服を着用し消防車両との記念撮影も実施できます。
台風や大きな災害等が発生した場合中止になる場合があります。
中止の場合は福島市ホームページ<新着情報>にて当日の朝に
お知らせいたしますのでご確認ください。

消防出初式が行われました

分団への各種表彰がこむこむ館で行われ、その後に福島駅前通りにて福島市長の点検や消防団の行進が行われました。

去る平成28年1月10日(日曜日)に、こむこむ館にて優秀分団等が表彰される消防出初式【式典】と福島駅前通りにて福島市長の点検や消防団が行進する消防出初式【挙式】が行われました。
昭和初期の古装束に身を包んだ団員が、明治時代の火消しポンプを引き、ラッパ隊の音楽にあわせて行進しました。
また、福島消防署高度救助隊による高所救出訓練も披露され、出初式に華を添えました。
AXC(アックス)の2階では「ももりん」と土湯温泉キャラクターの「きぼっこちゃん」も参加し、お子様に福島市で活躍している消防車カードや消防グッズ等をプレゼントしました。

受賞者

福島市長表彰の様子優秀分団表彰の様子

             福島市長表彰                   優秀分団表彰(第22分団)

優秀分団表彰の様子式典の様子

         優秀分団表彰(第40分団)                    式典の様子

高度救助隊による高所救出訓練福島市長による越閲団の様子

       高度救助隊による高所救出訓練                福島市長による閲団

ラッパ隊行進の様子消防組行進の様子

          ラッパ隊行進の様子                     消防組行進の様子

分列行進の様子

            分列行進の様子

「きぼっこちゃん」と「ももりん」

        「きぼっこちゃん」と「ももりん」

【PDFファイル】
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページから最新版を無償で入手できます。
アドビリーダーのダウンロードページへリンクします。新しいウィンドウが開きます。

皆さんのご意見をお聞かせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするための参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。