ここから本文です。

更新日:2017年9月14日

市長直通便

市長へのご提言・ご要望をお待ちしております

市長直通便は市民の皆さまとの協働によるまちづくりを進めていくため、市政に対するご提案などをお伺いするものです。

お寄せいただいた提言・ご要望などは、市長が確認し、施策として活かせるか、ご要望にお応えできるかなどを検討させていただきます。

特に市政に有用なご提案については、個人が特定できないよう編集したうえで、市ホームページ、市政だより等に掲載させていただく場合があります。

 

回答について

お寄せいただいたご提案について回答をご希望の場合は、市の回答を約1カ月程度で返信いたします。国や県の機関への照会が必要な場合など、内容によってはそれ以上の日数を要する場合がありますのであらかじめご了承ください。

また、内容確認のため、担当課からご連絡させていただく場合がございます。

なお、住所・氏名・連絡先のいずれかまたは全てが未記入の場合や匿名・偽名などの場合は回答いたしかねます。

 


 

 市長直通便は、できるだけ多くの市民の皆さまからご意見をお聴きして、施策に反映させることや、市民サービスの向上を図ることを目的とした制度です。このため、以下の取り扱いとさせていただくことにご理解ください。

 ①市長直通便の記載内容が一般的な問い合わせである場合は、担当部署から直接回答させていただくことがあります。

 ②市政に関係ないもの、公序良俗に反するもの、個人を誹謗中傷したり個人のプライバシーを侵害したりするもの、営利目的のもの、趣旨または内容が不明確なもの、宗教的なもの、その他不適切な内容のものについては対応いたしかねます。

③同一差出人から同じ(または同様の)案件に関して業務に支障をきたすほど反復的、継続的な投稿があった場合や、多数の投稿があった場合には、一定の期間内の投稿についてまとめて回答させていただいたり、また、回答を控えさせていただくことがあります。

制度の趣旨をご理解のうえ、適正な利用にご協力をお願いいたします。

 

提案の方法

郵送

市役所本庁、各支所及び学習センターなどに専用封筒と専用用紙を常置してあります。(封筒に切手を貼らずに投函してください)

設置場所一覧

ファクス

専用用紙をご利用のうえ、下記の番号に送信してください。

ファクス番号:024-536-9828

市長直通便専用用紙(PDF:187KB)

メールフォーム

ホームページから直接送信もできます。「市長直通便」メールフォームへ(外部サイトへリンク)

これまでお寄せいただいた市長直通便について

「市長直通便」に寄せられたご提案の中から、特に有用なご意見の趣旨と市長の見解を掲載いたします。
(ご提案内容については一部要約させていただく場合がありますのでご了承ください。)

お問い合わせなど

各課への「ご質問」「お問い合わせ」については、下記「連絡先一覧」より各担当課へご連絡ください。

連絡先一覧

メールでのお問い合わせについて

上記、「連絡先一覧」より、ご質問をしたい担当課名をクリックし、「お問い合わせメールフォーム」からご入力ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

このページに関するお問い合わせ先

市民安全部市民協働課広聴係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-563-7488

ファックス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?