ホーム > 市政情報 > 広聴 > アンケート > 市政ネットモニターを募集します

ここから本文です。

更新日:2018年8月28日

市政ネットモニターを募集します!

「市政ネットモニター」とは


「市政ネットモニター」は、パソコンやお手持ちのスマートフォンで、市からメールで通知されるアンケート調査に回答いただく事前登録制のモニター制度です。

市政の課題等について、市民の皆さまの意見等を迅速に伺い、もって施策の企画その他行政運営上の参考とさせていただくため、平成30年度より実施しています。

市民の「ちから」と市役所の「ちから」を統合して、市民参加のオールふくしまで市政推進を目指している福島市。この機会にネットモニターに登録して市政に参加してみませんか。皆さまのご登録をお待ちしております。
 pasokon2momosmapho

モニターの資格

次の要件をすべて満たしていることが条件です。

  • 「市内に在住」「市内に通勤」「市内に通学」のいずれかに該当する方であること。
  • 18歳以上の方であること。(登録申請日時点)
  • パソコン等によりインターネットが利用できる環境にある方で、日本語で表示される質問内容を理解し、かつ、日本語で回答することができること。
  • 福島市職員、福島市市会議員でないこと。

 従来型の携帯電話からは、ご利用いただけません。(スマートフォン等からはご利用いただけます。)

モニターの任期について

モニターとして登録される日から平成32年3月末まで。

調査の流れ

  1. モニター登録後、アンケートを実施する際に、市からメールでお知らせします。(6月より年間10回程度を予定)
  2. お知らせメールに従って、アンケートの回答ページにアクセスし、期限までに回答を入力していただきます。

謝礼

アンケートにお答えいただいた方には、回答実績により実施年度の最終アンケート終了後に図書カード500円をお送りします。

図書カード

要綱

市政ネットモニター設置要綱(PDF:140KB)

モニターの登録方法

市政ネットモニター登録申請フォーム(外部サイトへリンク)(外部サイトへリンク)より登録の手続きをお願いします。

「登録申請フォーム」に必要な情報を入力し、送信してください。送信後、折り返し登録申請受付のメールを自動で返信します。(送信時に「受付完了メールを希望する」のチェックを外さないでください。また、メールの設定でドメイン指定受信をご利用の方は、お手数ですが、「@mail.city.fukushima.fukushima.jp」からのメールを受信できるように設定変更をお願いします。)

  1. 申請後しばらく経っても、登録受付の返信メールが届かない場合は、登録受付できていない可能性がありますので、確認のため市民協働課へご連絡ください。
  2. 資格要件を確認後、本登録完了のメールをお送りします。

その他

  • 他人へのなりすまし、同一人物による複数登録は禁止します。
  • 市政ネットモニターの登録は無料ですが、電子メールの送受信やインターネットの利用に要する費用等は、モニターに登録していただいた方の負担となります。
  • 登録事項の変更並びに登録の解除の手続きについては、本ページ下のお問い合わせフォームにより市民協働課までお問い合わせください。

アンケート結果の活用

アンケート結果は、市政推進及び施策の企画・立案・計画の策定等に当たっての参考資料として積極的に活用させていただきます。また、調査結果がまとまり次第、市ウェブサイトで公表いたします。

実施したアンケート結果はこちら


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民安全部市民協働課広聴係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-563-7488

ファックス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?