トップページ > 各課のページ > 市民税課 > 元気ふくしま・ふるさと寄附金 「ふるさと納税」のご案内

元気ふくしま・ふるさと寄附金 「ふるさと納税」のご案内

印刷用ページを表示する
 元気ふくしま・ふるさと寄附金

元気ふくしま・ふるさと寄附金

「ふるさと納税」とは、自分の故郷や、応援したい自治体などへの寄附のことで、その金額が住民税などから控除される制度です。
福島市は、ふるさと納税を「元気ふくしま・ふるさと寄附金」として、元気なふるさとづくりに活用していきます。

いただいた寄附金は、以下の事業分野に活用させていただきますので、お申込みの際に、ご希望の分野をお選びください。

1.「ふるさと花見山」応援ふるさと花見山応援


福島の桃源郷「花見山」を後世に引き継いでいけるよう周辺の環境整備等に活用します。

花見山の情報は福島市観光コンベンション協会ホームページでご覧いただけます。(外部リンク)

2.「ふるさと・くだもの王国」応援「ふるさと・くだもの王国」応援


「くだもの王国 福島」の魅力を全国に発信する事業等に活用します。


福島のくだもの情報は福島県くだもの消費拡大委員会ホームページでご覧いただけます。(外部リンク)

3.「ふるさと・古関裕而継承」応援「ふるさと・古関裕而継承」応援


 作曲家 故 古関裕而氏(福島市出身)の業績を全国に発信・継承する事業に活用します。


古関裕而に関する情報は福島市古関裕而記念館ホームページでご覧いただけます。(外部リンク)

4.「いつまでも元気・ふるさと高齢者」応援「いつまでも元気・ふるさと高齢者」応援


高齢者の生活支援事業に活用します。


高齢者が利用できる福祉サービスはこちらからご覧いただけます

5.「緑のふるさと」地球温暖化対策応援「緑のふるさと」地球温暖化対策応援


二酸化炭素の吸収量を高めるため、森林の整備・保全事業に活用します。

6.「ふるさと・ふくしまっ子の夢」応援「ふるさと・ふくしまっ子の夢応援」


福島市の子どもたちの教育環境整備事業に活用します。

7.「ふるさと・夢」応援「ふるさと・夢応援」(市長おまかせ)


ふるさと福島の夢を一つ一つ実現し、「みんなが誇れる県都ふくしまの創造」のための事業に活用します。

8.「ふるさと・復興」応援「ふるさと・復興」応援


福島市総合計画の主要な課題の一つである「東日本大震災および原子力災害からの希望ある復興」の実現を目指します。

☆皆様がたからの寄附による成果については、福島市の広報誌やホームページなどでお知らせいたします。

寄附の方法

 ▼ インターネットからの寄附のお申込みはこちら

ふるさとチョイス (外部サイト「ふるさとチョイス」へリンクします)

寄附の方法について詳しくはこちらをご覧ください

寄附者への返礼

市長からお礼状をお送りするとともに、お申込みの際に希望されたかたには、ふるさと福島市からの近況などをお知らせいたします。
また、福島市外在住で1万円以上のご寄附をいただいた個人のかたには、福島市の特産品等をお贈りいたします。

 ▼返礼品のお申込みについてはこちらから

ふるぽ (外部サイト「ふるぽ」へリンクします)

お礼品について詳しくはこちらをご覧ください(観光コンベンション推進室)



      ※専用ポータルサイトの種類と機能※
寄附申込返礼品申込
ふるぽ×
ふるさとチョイス×

ふるさと納税ワンストップ特例制度

ワンストップ特例制度とは、確定申告・住民税申告を必要としないかたが、寄附をおこなった際に申請をすることで、確定申告等をしなくても、税の控除が受けられる特例制度です。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

ふるさと納税制度

●ふるさと寄附金に関するお問い合わせ先
市民税課税制係
電話:024-525-3713(直通)
ファクス:024-528-2480
●寄附金控除など税に関するお問い合わせ先
市民税課市民税第一係
電話:024-525-3791(直通)

皆さんのご意見をお聞かせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするための参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。