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消費生活相談のご案内

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 身に覚えのない請求や悪質商法、契約上のトラブル、商品・サービスに対する苦情、製品を使用中の事故など、消費生活に関する相談を受けています。
 専門の相談員が、対処法の助言や専門機関の紹介、解決にむけた斡旋などをいたします。一人で悩まず、まずはご相談ください。
  
  電話 : 024-522-5999 (平日の午前9時から午後4時まで)
 

具体的なトラブルの例

 消費者トラブルには、下記のような事例があります。ここに記載のない内容であっても、まずはご相談ください。
 

詐欺や悪質商法

 サイト閲覧中に突然請求された(架空請求)、還付金が出るという電話があった(振り込め詐欺)、屋根を点検すると訪問された(点検商法)、など。

契約上のトラブル

 解約しようとしたら法外な料金を請求された、賃貸住宅を退去したら原状回復費用が高額、など。

商品やサービスへの苦情

 クリーニングで返品されたら衣類が傷んでいた、事故処理における保険会社の対応が悪い、など。

製品使用中の事故

 家電製品を使用中に煙が出てきた、製品を使用中に怪我をしてしまった、など。
 

相談をスムーズに進めるために

 下記の点にご協力いただけますと、相談をより円滑に進めることができます。

1. 「いつ」「誰が」「何を」「どんなきっかけで」「どの会社から」「どんな説明で」「いくらの金額で」など、契約したときの要点をまとめておく。
2. 見積書や契約書、レシート、当時のメモなど、関係する書類を残しておく。
 

閉所日のご相談

 福島市消費生活センターの相談受付時間は、月曜日から金曜日の午前9時から午後4時です。
 土曜日・日曜日のご相談は、下記の窓口をご利用ください。
 

消費者ホットライン

 受付時間 : 午前10時から午後4時まで
 電話 : 188
 (平日は、ガイダンスに従うと最寄りの消費生活センターに接続します。)

社団法人 全国消費生活相談員協会

 週末電話相談室(年末年始を除く土曜日・日曜日)
 受付時間 : 午前10時から正午まで、午後1時から午後4時まで
 電話 : 03-5614-0189(東京)

公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会

 NACSウィークエンドテレホン
 東京 : 毎週日曜日のみ(年末年始 12月29日から1月4日休み) 午前11時から午後4時まで 電話 : 03-6450-6631
 大阪 : 毎週土曜日のみ(年末年始 12月29日から1月4日休み) 午前10時から午後4時まで 電話 : 06-4790-8110

関連ページ

 借金の返済に関するご相談については、下記のページをご覧ください。
 
 相談者の個人情報の取り扱いについては、下記のページをご覧ください。
 
 その他の情報(福島市消費生活センターの所在地や学習を希望される際の連絡先など)については、下記のページをご覧ください。
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