トップページ > 各課のページ > 市民課 > 出生届

出生届

印刷用ページを表示する

子供が生まれたときに必要な手続きです。父または母がおこなう必要があります。

出生届に関する記入例のダウンロード

届出期間

子供が生まれた日を含めて14日以内に届出が必要です。

届出できるかた

子供の父または母

届出に必要なもの

  1. 出生届
  2. 出生証明書(病院などで作成します)
  3. 届出人欄へ押印した印鑑

<注意>

  • 生まれた子供の名前に使用できる文字は、常用漢字、人名漢字、ひらがな、カタカナです。
  • 生まれた子供の父母が婚姻中でないときは、届出の記入方法などについてご相談ください。

届出地

父母の本籍地、子供の出生地、届出人の所在地のいずれかの市区町村役場

関連する手続き

主な手続きのご案内(出生) 【PDFファイル:211KB】をご覧ください。

福島市の受付窓口と受付時間

受付窓口・時間一覧
受付窓口受付時間
市民課総合窓口平日の午前8時30分から午後5時15分まで
各支所・茂庭出張所平日の午前8時30分から午後5時15分まで
休日・夜間受付平日の開庁時間外、土曜日、日曜日、祝日

【PDFファイル】
PDFファイルをご覧になるには、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe Reader)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ株式会社のホームページから最新版を無償で入手できます。
アドビリーダーのダウンロードページへリンクします。新しいウィンドウが開きます。

皆さんのご意見をお聞かせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするための参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。