トップページ > 各課のページ > 男女共同参画センター > 福島市男女共同参画センター ウィズ・もとまちの機能

福島市男女共同参画センター ウィズ・もとまちの機能

印刷用ページを表示する

ウィズ・もとまちは男女が共に支え合いいきいきと暮らせる社会を築くための拠点施設です。

ウィズ・もとまちの機能

学習・啓発

男女共同参画に関するセミナーや講座等の開催・情報紙等により啓発活動をおこないます。

出前講座

地域や職場での男女共同参画についての学習会等に講師を派遣します。講師派遣費用は無料です。

【申込み方法】
派遣希望日の2カ月前までに申込書に必要事項を記入の上、男女共同参画センターまでお申込みください(郵送やファクスでも結構です)。
お申込み後、男女共同参画センターより確認の連絡をさせていただきます。
また、利用後は5日以内に利用報告書を提出してください。

情報提供

男女共同参画に関する“情報”を幅広く収集・整理し、多様な情報を提供します。

相談

配偶者などからの暴力(DV)や夫婦間の問題などの相談に専門の相談員が応じます。

相談受付
電話:024-525-3780 
男女共同参画センター相談室での面談による相談は、月曜日と水曜日の午前9時から正午まで、および午後1時から午後4時まで。(あらかじめ電話予約が必要です。)

活動支援

男女共同参画を進める団体・グループ等に活動の場所と機会を提供し、活動が充実するように支援します。

託児

男女共同参画センター会議室を利用されるかたのために、託児室を設けています。(予約制)

交流の場の提供

性別、年齢、地域等の枠をこえた多くの人が交流し、相互に啓発されながら男女共同参画に対する理解を深める場を提供します。

【開館時間】
 午前9時から午後9時まで
【休館日】
 国民の祝日及び12月29日から1月3日まで
 (祝日が日曜日と重なった場合は開館し、翌日の月曜日が閉館となります) 

【Excelファイル】
Excelファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Excel が必要です。
お持ちでないかたは、マイクロソフト株式会社のホームページから Excelのファイルを表示、印刷することができるExcel Viewer を無償で入手できます。
Excel Viewer のダウンロードページへリンクします。新しいウィンドウが開きます。

皆さんのご意見をお聞かせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするための参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。