トップページ > 各課のページ > 広報課 > このサイトの使いかた

このサイトの使いかた

印刷用ページを表示する

福島市ホームページの使いかたと、基本的な情報の探しかたについて説明します。

情報の探しかた

情報の探し方(1)対象別で探す
 全てのページの最上部(ヘッダー部分)に、対象者別(「市民の皆様へ」「事業者の皆様へ」「観光情報」「市政情報」)のタブが配置されています。 
 閲覧したい「対象のタブ」をクリックすることで、各対象に絞り込んだ情報が掲載されたページに切り替わり、情報を検索できます。

(2)組織から探す
 各対象別トップにある「各課のページ」から、組織一覧を表示し、その中よりお探しの課名を選択して情報を探すことができます。

(3)キーワードで探す
 各ページの最上部(ヘッダー部分)の検索用の入力枠内にキーワードを入力して、[検索]ボタンをクリックしてください。
 Google検索を利用した検索方法によりさまざまな条件で、キーワード別に検索することができます。

(4)カレンダーで探す
 月ごとに催されるイベントなどの情報がカレンダー形式で見ることができます。
 各情報のタイトルをクリックすると、その情報の詳細がご覧になれます。

(5)地図から探す
 Google Mapを使って、地図上から施設を検索できます。
 「施設案内」をクリックして、施設案内一覧から該当する項目を選び、地図上の施設をクリックすることで、施設情報がご覧になれます。

色合いの変更

 背景色は白を基本としていますが、色合い(文字色と背景色の配色)を変更することができます。
上部(共通ヘッダー)にある、「背景色の変更」の横に並んでいる「標準(白)」「黒」「青」の各ボタンをクリックすると変更されます。 色合いの変更

文字を拡大する

 1.福島市役所ホームページ上での変更方法

 共通ヘッダーの上図の部分にある「拡大」ボタンをクリックすると文字を大きくすることができます。
 標準の文字サイズに戻したい場合は、「標準」ボタンをクリックすると元に戻すことができます。

文字を拡大する

2.お使いのブラウザでの変更方法

 インターネットエクスプローラーなどのブラウザの設定で変更するには、以下の手順でおこなえます。

  1. インターネットブラウザ上部メニューバーの「表示」をクリックします。
  2. 次に「文字サイズ」を選択し、「最大」から「最小」の中から希望の文字サイズを選択します。
    なお、標準で設定されている文字サイズは「中」です。

 ブラウザ上で文字サイズの変更をおこなった場合は、他のサイトを閲覧する場合にも文字サイズが大きくなりますのでご注意ください。 

Java Script(ジャバスクリプト)の利用について

福島市ホームページでは、Java Scriptを利用して機能を提供したり、情報を表示したりしています。
(Java Scriptとは、ホームページを閲覧するブラウザ上で動くプログラムです。)

福島市ホームページでJava Scriptを利用している主な機能  

  • 文字サイズの変更
  • 背景色の変更
  • Google検索によるキーワード検索

お使いのブラウザでJava Scriptが無効に設定されている場合は、一部の機能が動作しません。動作させるためにはJava Scriptを有効にしてください。 

皆さんのご意見をお聞かせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするための参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。