ご自宅の水道設備・工事に関すること

1道路や宅地内の給水管がどのように埋設されているのか知りたいのですが、どうすればよいですか?

2水道加入金の金額はいくらですか?

3水道メーターの取り替えに業者が来ましたが、水道局の人ですか?

4水漏れしているのですが、水道局で修理をしてくれますか?

5自宅の水道の新設や改造工事はどの業者に依頼すればよいですか?

6給水装置の所有者を変更するにはどうすればよいですか?

7冬場に、水道管の凍結を防ぐにはどうすればよいですか?

1道路や宅地内の給水管がどのように埋設されているのか知りたいのですが、どうすればよいですか?

福島市役所8階の給水課で、水道管の埋設状況を図面で確認できます。
図面確認には、「給水台帳閲覧申請書」及び「戸番図閲覧申請書」での申請と本人確認ができる書類(免許証、保険証等)が必要です。
詳しくは給水台帳・給水戸番図の閲覧方法をご覧ください。
なお、図面確認についての電話やメール、FAXでのお問い合わせは受け付けておりませんので、必要書類をお持ちになり、給水課窓口まで、お越しください。

2水道加入金の金額はいくらですか?

建物の新築など、新たに水道水を使用する場合や建物の改造工事により栓数が増える場合は、メーター口径に応じた加入金が必要です。
メーター口径別加入金一覧をご確認ください。

3水道メーターの取り替えに業者が来ましたが、水道局の人ですか?

水道局で委託している業者です。
水道メーターは計量法で、有効期限が8年と定められているため、期間内に委託業者が取り替えに伺います。
費用は無料ですので、水道局から料金を請求することはありません。
訪問する委託業者は、水道局が発行する受注者証明書を携帯していますので、不審に思った場合は、証明書の提示を求めてください。

4水漏れしているのですが、水道局で修理をしてくれますか?

水漏れが公道から宅地内の第一止水栓までの場合

水道局で修理いたします。
水道局配水課へご連絡ください。
電話:024-535-1125

第一止水栓以降の宅地内で水漏れがあった場合

お客さま自身で指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。
詳しくは漏水に伴う修理区分についてをご覧ください。

5自宅の水道の新設や改造工事はどの業者に依頼すればよいですか?

水道の新設や改造工事は、法令により福島市水道局指定給水装置工事事業者(指定事業者)でなければ施工することができません。
工事を行う際は、指定事業者であることをご確認のうえ依頼してください。
詳しくは指定給水装置工事事業者一覧表をご覧ください。

6給水装置の所有者を変更するにはどうすればよいですか?

土地や建物の相続・売買により、給水装置の所有者に変更があった場合は、速やかに給水装置の所有者変更届を提出してください。
詳しくは給水装置所有者変更についてをご覧ください。
※水道の使用者とは異なります。

7冬場に、水道管の凍結を防ぐにはどうすればよいですか?

屋外などのむき出しになっている水道管は保温材などで保護したり、凍結防止ヒーターがある場合には、電源を入れてください。
水道管が凍ってしまうと水が出なくなったり、破裂して水漏れが発生することがありますので、外気温が『マイナス4°以下の時』や一日中気温が氷点下の『真冬日が続く時』また旅行などで『長期間水道を使わない時』などの場合は注意してください。
詳しくは水道管の凍結・破裂についてをご覧ください。