ホーム > 震災関連・防災・安全 > 消防・救急 > 福島市消防本部 > 福島市消防団 > 消防団員募集PR動画を作成しました!

ここから本文です。

更新日:2019年9月3日

消防団員募集PR動画を作成しました!

消防団員募集動画トップ

動画の目的

 消防団は地域社会のニーズに対応して火災対応はもとより、近年の大規模地震、風水害等の大規模災害発生時においても大きな力を発揮しており、その役割はますます重要なものとなっております。

 しかし、雇用形態や社会情勢の変化、また地域交流の希薄化などにより、消防団員の確保は年々困難な状況になっており、在籍する団員の高齢化も徐々に進行しています。
 このような状況を打開するため、消防庁の「企業・大学等との連携による女性・若者等の消防団加入促進支援事業」を活用し、より多くの方、特に若い世代や女性の方に消防団の存在や重要性を認識し興味を持ってもらい、入団促進を図ることを目的に、2種類の動画を作成しました。

 

消防団員募集動画 「女性団員編」

 福島市消防団に所属する女性団員にスポットを当て、消防団入団のきっかけや消防団活動に対しての思いなどをドキュメンタリー形式で撮影しました。女性ならではでやっていきたいと語る女性団員の姿をご覧ください。

 

 ◆消防団員募集動画 「女性団員編」(外部サイトへリンク)

 

消防団員募集動画 「実は…編」

 「消防団は火を消すだけじゃないんだね。」これは、動画の1フレーズです。消防団は火災の消火活動だけではなく、地域を守るために様々な活動をしています。そんな消防団の活動を通して、地域の人、目の前の人を守ることができる。そんな消防団員の姿を収録しました。

  また、この動画には、毎年年初めに行われる消防出初式にて、よさこいの演舞を披露していただいている福島学院大学YOSAKOIクラブ月下舞流の皆さんにも撮影に参加していただきました。

 

 ◆消防団員募集動画 「実は…編」(外部サイトへリンク)

 

予告編も公開中!

 2本の動画の予告編(15秒バージョン)も公開しています。なお、予告編は令和2年2月末まで、福島駅前大型ビジョン「ももりんビジョン」で放映いたします。

 

 ◆消防団員募集動画 「女性団員編」予告動画(15秒)(外部サイトへリンク)

 ◆消防団員募集動画 「実は…編」予告動画(15秒)(外部サイトへリンク)

撮影の様子

 画像01

 

画像02

 

画像03

 

画像04

  

画像06

 

画像07

 

画像08

 

☆☆消防団の入団について☆☆

 動画を見て、消防団のことをもっと知りたいと思った方は、下記ページをご覧ください。

  福島市では消防団員を募集しています!のページへ

 

 


 

 

このページに関するお問い合わせ先

消防本部消防総務課消防係

福島市天神町14番25号

電話番号:024-534-9101

ファックス:024-534-0310

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?