ホーム > 震災関連・防災・安全 > 消防・救急 > 福島市消防本部 > 消防本部からのお知らせ > インターンシップへ多くのみなさんにご参加いただきました!!

ここから本文です。

更新日:2019年8月2日

インターンシップへ多くのみなさんにご参加いただきました!!

12

 福島市消防本部では、消防士の仕事について理解を深めていただくため、令和元年7月30日に高校生以上の方を対象に、インターンシップを開催しました。
 午前中は、消防士の仕事についての講話と救急出動体験を行い、午後は、福島消防署で放水体験や結索訓練を行い、最後にはしご車を使った訓練を見学しました。
 県内外より16歳から23歳の使命感と責任感に溢れる未来の消防士36名の参加がありました。参加者の女性は、「保育所で消防署を見学したときから消防士に憧れ、地域に貢献できる職業に就きたいと思っています。言葉で聞くだけでなく実際にやってみると分かりやすい。今日は実際に現場にでないと分からないことを体験できて、よい経験となりました。」と話していました。
 福島市消防本部では、職業説明会やインターンシップなどの相談を、消防総務課にて随時受け付けています。消防士の仕事に興味のある方は、ご連絡をお待ちしております。

 

~インターンシップの様子~

 23 2

4 6

このページに関するお問い合わせ先

消防本部消防総務課庶務係

福島市天神町14番25号

電話番号:024-534-9101

ファックス:024-534-0310

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?