ホーム > 健康・福祉 > 自殺対策 > 第2次福島市自殺対策計画を策定しました

ここから本文です。

更新日:2024年4月8日

第2次福島市自殺対策計画を策定しました

本市では、「自殺対策基本法」に基づき、平成21年(2019年)3月に「第1次福島市自殺対策計画」を策定し、市を挙げて自殺対策を推進してきました。現行計画の期間終了(令和6年3月)とともに、本市における新たな自殺対策の行動計画として、令和4年10月に見直しされた「自殺総合対策大綱」の趣旨も踏まえ、「第2次福島市自殺対策計画」を策定しました。

計画策定の趣旨

第2次計画では、第1次計画の方向性を踏まえ、「気づく」、「傾聴」、「つなぐ」、「見守る」を生きる支援の柱として位置づけ、悩んでいる人に寄り添い、関わりを通して「孤独・孤立」を防ぐとともに、その役割を担う「ゲートキーパー(※)」等の人材育成を重要な課題と位置付けます。

さらには、本市において実施されている事業の中から関連する施策を総動員し、「生きることの包括的な支援」となる積極的な自殺対策により「孤独・孤立」を防ぎ、一人ひとりがかけがえのない個人として尊重され、誰も自殺に追い込まれることのない福島市を目指していきます。

計画の期間

令和6年(2024)年度から令和10年度(2028)年度までの5年間

計画の内容

「福島市自殺対策計画」は4章から構成されています。

第1章:計画の概要(PDF:1,216KB)

第2章:福島市の自殺の現状(PDF:393KB)

第3章:自殺対策の取り組みと「生きる支援」(PDF:893KB)

第4章:計画の推進のために(PDF:890KB)

 

第2次福島市自殺対策計画(全体版)(PDF:3,575KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 障がい福祉課 自立支援係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3746

ファクス:024-533-5263

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?