えふWORKえふワーク
検索
  • 気になる企業を検索してみよう!
福島市就職応援ポータルサイト

 地元企業の求人・説明会情報が満載!福島市就職情報サイト

(株)KFSライフ設計は女性が働きやすい会社です

ホーム > しごと・産業 > 雇用・労働 > えふWORK 福島市就職応援ポータルサイト(一般求職者・学生・在職者・企業) > 企業紹介 > 福島市認証企業のご紹介 > (株)KFSライフ設計は女性が働きやすい会社です

福島市働く女性応援企業

(株)KFSライフ設計 楠昌世さん 近岡蘭奈さん

KFSライフ設計2

楠昌世(くすのき まさよ)さん(右)は、7歳と5歳のお子さんを持ちながら、営業推進部部長として法人向け保険販売やライフプラン等の案内、法人関係・税金の決算対策提案等を行う社の主軸です。お客様にとって本当に必要な保険のご提案を出来るように、誠実な保険を提供できるようにすることを心掛けていらっしゃいます。
近岡蘭奈(ちかおか らな)さん(左)は、今年4月に入社したばかりの新入社員で保険や税制関係の知識を目下勉強中ですが、現在は事務や新卒向けの求人募集プレゼン資料を作成するなど、既に職場に無くてはならない存在だそう、先輩方の指導を受けながら報連相をキチンとすることを心掛けていらっしゃいます。

株式会社KFSライフ設計は、2016年、税理士法人ケーエフエスから保険情報部門が独立した新しい企業です。平均年齢26.8歳と若い社員の和気あいあいとした雰囲気の中、営業推進部部長 楠昌世さん、ライフデザイナー 近岡蘭奈さんにインタビューさせていただきました。

休暇制度等がしっかりと整備されているKFSライフ設計ですが、休暇を取得する際他の社員への気配りなど気を付けている点はありますか?

そもそも、休みを取りやすい雰囲気になっているので、意識したことがありません。当社は営業のノルマがあるわけでは無い、企業として定めた目標を達成するため各自の業務を計画的にこなし、チームで業績を上げる努力をしているので、急な子供の発熱などでも当日有給休暇を取得することができます。
保険会社という企業性質上、健康が一番という考えなので、具合が悪ければ休みを取る雰囲気になっていて、具合が悪そうな社員がいれば声をかけあって休みを取るよう促します。
健康の為禁煙した社員もいますし、ランニングしている社員もいます。健康でなければ、保険もお勧めできませんから。
基本、定時で業務終了、ほぼ残業はありません。有給休暇は1時間単位から取得できるため、当日契約締結完了したから帰る!ということも可能なフレキシブルな職場です。
また資格取得のために、試験前後に有給休暇を取得し試験に集中することが出来ます。資格試験の他にもコンプライアンス研修や様々な保険の研修などに月1回程度各自参加し、知識を蓄積しています。
保険や税制だけでなく、今は介護保険の知識も複雑になっているので逐次研修を実施し、企業のトップの方のお話を聞いて、企業の望む方向性に役立つようなご提案をさせていただけるよう努めています。

育児休暇等は利用しましたか?

この会社に入社する前に出産したので育児休暇は取得していません。でも、子供が熱を出した時など柔軟に有給休暇を取ることが出来ました。長男の小学校入学時には朝30分遅く出勤するなど、家族の環境の変化に応じた働き方が可能ですし、今年の有給休暇はあと数日しか残っていませんね。育児休暇を取得した男性社員もおりますし、今はまだ取得する社員はいませんが、介護休暇制度も整備されているので、必要な状況になれば、いつでも社内の相談窓口へ相談することが出来るので安心です。

加湿器設置、月1懇親会でコミュニケーションを

今は夏なのであまり稼働していませんが、冬は加湿器が大活躍です。女性社員が働きやすいよう、職場が乾燥しないようにフル稼働しています。
また、月1回程度個人負担無しで懇親会を開催し、コミュニケーションを深めています。20代で食べて良いのかと思うほど美味しい物を食べさせてもらっています(笑)。

事業者情報

 

企業名 株式会社KFSライフ設計
業種 保険業、コンサルティング業
所在地 福島市栄町6-6 NBFユニックスビル5F
連絡先

TEL:024-563-1165

FAX:024-563-1167

ホームページ (株)KFSライフ設計ホームページ(外部サイトへリンク)

事業の内容

会社の特徴

生命保険の募集に関する業務、損害保険代理業、経営に関するコンサルタント業。
“税務知識”と“保険”、これら2つの豊富な知識を掛け合わせ、経営者それぞれのライフスタイルに合わせた最善の提案をしています。
女性が働きやすい為の取組 育休・産休取得推奨、非正規職員も育児・介護休暇取得可能
オイルヒーター、乾燥機、加湿器の導入
認証企業になって変わった点 職場の環境が働きやすいので、不要なストレス・不安を感じることなく、安心して業務に専念できます。

ピックアップ

就職支援の流れ
対象者別窓口 企業の皆様へ 企業情報掲載申込書はこちら

関連バナー

ものづくりふくしまウェブ
ハローワーク
Fターン