ホーム > しごと・産業 > 産業 > 産業振興 > 福島市中小企業振興基本条例について

ここから本文です。

更新日:2019年4月4日

福島市中小企業振興基本条例について

 福島市においても、中小企業はすべての事業者の中での大多数を占めています。

 その経済活動は、本市の産業や雇用を支え、地域社会においても市民生活の中心的役割を担っており、大変重要な役割を果たしています。

 福島市が活力あふれるまちであるためには、その多様性を維持し、将来にわたり活力ある中小企業の成長発展を図ることが不可欠です。

 市民、企業、行政が認識を共有し、それぞれが果たすべき役割を十分に踏まえ、緊密な連携のもとに社会全体で中小企業を支えていくために、中小企業の振興に向けた基本理念等を明らかにするものとして福島市中小企業振興基本条例を制定し、本市の中小企業の実態に即した施策、事業の展開を図ってまいります。

福島市中小企業振興基本条例

 福島市中小企業振興基本条例(全文)(PDF:268KB)

福島市中小企業振興会議について

 中小企業振興会議は、本市の中小企業の実態に即した施策、事業の展開を図るため、施策の検証や見直し、また、新しい施策のあり方の検討など中小企業の振興に関する重要な事項について調査審議をいただく市長の附属機関です。

 福島市中小企業振興プログラムについて

 中小企業振興基本条例の第9条に定める施策の基本方針を具現化するための施策の体系、主要な事業及び成果指標を明らかにしたもので、重要度の高い事業を位置けています。

 プログラムの策定にあたっては、中小企業振興会議の意見を反映し、施策の体系を8つにまとめ、平成31年度は全70事業、21指標としております。

 振興プログラム(H28年度~H32年度)(PDF:1,708KB)

 振興プログラム(H29年度~H32年度)(PDF:1,128KB)

 振興プログラム(H30年度~H32年度)(PDF:705KB)

 振興プログラム(H31年度~H32年度)(PDF:523KB)

 プログラムは、事業の実施状況や中小企業の実態、社会経済情勢等の諸条件の変化に応じて見直しを行い、ローリング方式により毎年度策定していきます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

商工観光部商業労政課商業振興係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3734

ファックス:024-535-1401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?