ホーム > 施設案内 > 集会・研修施設 > サンスカイつちゆ(平成31年3月31日閉鎖することといたしました)

ここから本文です。

更新日:2018年10月4日

サンスカイつちゆ(平成31年3月31日閉鎖することといたしました)

サンスカイつちゆは、昭和60年以降、多くの皆様にご利用いただいて参りましたが、平成31年3月末日をもちまして閉鎖することといたしました。
今までご愛顧頂きました利用者の皆様に心より感謝申し上げます。
施設の廃止により利用者の皆様へは、ご不便ご迷惑をお掛けいたしますが、下記の事情により廃止はやむを得ないものと判断いたしましたので、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

○廃止の理由について
1つ目は、こけし湯基礎部分の沈下および木造建築物の腐食等施設の老朽化に伴う安全管理上の問題です。
平成元年の共用開始以来30年余を経て基礎の沈み込みや腐食が進行し、修繕では対応が出来ない状態となっております。
2つ目は、人口減少社会における福島市の公共施設管理計画上の観点です。
人口が減少する中、現在あるすべての公共施設を維持していくのは困難であります。一方、土湯地区で進められている都市再生整備計画事業により、土湯温泉町地区における公衆浴場としては同様に位置付けられる「中之湯」を整備したこともあり、サンスカイつちゆの廃止を検討いたしました。
3つ目は、土湯温泉地区土地再生整備事業による土湯温泉町地区への集客効果の観点です。
東日本大震災以降、土湯温泉町地区は小水力発電やバイナリー発電など独自の取り組みを展開しており、市としても土湯温泉町地区都市再生整備計画事業を導入し、ともに震災復興を目指しています。このような中、今後土湯温泉町への人の流れを集中させ、同地区の復興と地域活性化に資するものとしていきたいと考えております。

○今までの説明会開催の経過について
平成30年3月末・7月末に土湯温泉町地区代表者への施設の在り方説明会を開催いたしました。
平成30年9月2日には利用者説明会を開催し、今後の対応方針の説明、利用者の皆さまのご意見を伺いました。(会議内容につきましては、下記関連リンク先をご覧ください。)

○市議会での審議について
平成30年9月市議会定例会において、施設の廃止を行うための議案を提出し委員会審査を経て可決されました。委員会審査資料につきましては、下記関連リンク先をご覧ください。

○お願い
こけし湯回数券をお持ちの方におかれましては、平成31年3月末までのご使用をお願いいたします。

住所

福島市土湯温泉町字赤坂7番地の6

電話番号

024-595-2612

ホームページ

サンスカイつちゆ(外部リンク)

開館時間

午前9時~午後9時
(入浴は19:30受付終了、20:00終了)

休館日

年末年始(12月29日~1月3日)
施設点検等で臨時に休館することがあります。

アクセス

福島駅西口から車で約30分(15km)
福島交通バス 福島駅前発土湯温泉行『土湯温泉入口』下車 徒歩10分(0.7km)
東北自動車道 福島西インターより車で15分(11km)

駐車台数

70台

使用料

http://www.f-shikinosato.com/sunsky/riyou.php

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

商工観光部商業労政課労政係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3720

ファックス:024-535-1401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?